杉並ワークス

C92御礼


ミリタリーランキング


ローデシア迷彩ジャケット







ローデシアって なんですか?

武装JK とか 撮ったりしないんですか?

リトア とかは?







C92頒布物の出演者をさがしていた時、あるレイヤーモデル様から聞かれました。




丁寧に説明しなくては・・・。




こんな奴に話しても無駄。




私の心の中に葛藤がありました。







ローデシア迷彩ジャケット/実物







TAKA杉並 = 女の子に迷彩服等、いわゆる軍服を着せて写真撮って喜んでいる変態カメラマンだと思われていますが、本当は違います。

やっていることは その通りなんですが、違うんです!

本当は私がモデルをやりたい。

・・・30年、

せめて25年前に戻れるなら、私が軍服を着て写真に収まりたい。

自費出版で軍装写真集 出したいという

叶うはずもない願望。







そんな私の胸中をレイヤーモデル様に打ち明けたりしますと、







絶対やめたほうがいいと思います!


想像しただけでも気持ち悪い。


気持ち悪くて吐きそう。


そんな写真集、本当に見たら アタシ 吐くと思う。


ミリタリー系の人から 絶対 苦情出ると思いますよ!







等々、

私の胸にグサグサと突き刺さる言葉が返ってきます。




あ、あのな~




人間誰しも、20年も経てば、

・・・正確には、15年~17年くらい経てば

容姿って

別人のように

同じ人間とは思えないくらい変わるものなんですよ。

毎日会って見ていると、あまり変化に気がつかないんですが、( 緩やかに老いて行きますからね )

17年ぶりとかに会ったりしますと、それこそ腰が抜けるほど激変していたりしますよね。

ですから、

今、軍服着てモデルやるなんて言ってないです。

せめて25年前に戻れるなら、

って言っているのに、

そこまでボロクソ言うことないだろー

怒りがこみ上げてきますね。







ローデシア迷彩ジャケット







わかりやすく説明しますと、

2005年頃に、【マリみて】をやっていたレイヤーさんが、20年後の2025年になって また やりたいと思っても

さすがに リリアン女学園の制服を着るのは厳しい。

おばさんが、リリアンの制服着ていたら 痛いだけ ですから。

仕方がないので、自分のコス衣装を若いレイヤーさんに着せて写真を撮っている。

私の軍服写真は、そんな感じなのです。







そうしますと、

NAM戦、ローデシア、ドイツ軍、

私の場合、選択肢はこの辺りしかありません。

たとえ、25年前に戻れたとしても、

武装JK とか リトアやるには女装しなければなりませんから。

残念ながら、女装はやったことありませんし、もとより、そういう趣味ないので。







ローデシア迷彩ジャケット/実物







そういう訳で

ローデシアなんですが、正直、コミケの頒布物としては厳しい。

手にとってくれる人、皆無に等しいように思いました。

人気があった90年代でも、NAM戦やっている人の人口と比べたら、ローデシアは少数だと思いますし。

まして今では知らない人の方が多い感じです。

そんな軍装写真集 作ったところで いったい誰が見るんだ という話ですよ。

でも、今作らなかったら もう作る機会はないだろう と思いまして玉砕覚悟で作りました。







コスホリ会場で、柊きっかさんから 少しは捌けた と聞いて ほっ としました。

出演レイヤーさんを応援している方だけでなく、ミリタリー系の方も手にとってくれたと聞いてうれしく思います。

ありがとうございました。







ローデシア迷彩ジャケット






テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/16(水) 12:14:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うたてぃファーストで!

SSカフタイトル/Prinz Eugen師団







コスホリック21 行ってきました!

※当然のことながら、入場して 真っ先に 【うたてぃかーな】さんのスペースに行きました。







※【当然のことながら】

3月のコスエクで立ち寄るのをすっかり忘れていました。

忘れていたのですが、完全に忘れていた訳ではありません。

立ち寄っていないことに気がつき、




( し、しまったー!)




と思ったのですが、

その瞬間、扉が閉まり電車が発車しました。

ですから、

忘れていた訳ではないんですよ。







立ち寄らなかったのは事実ですが、忘れていた訳ではありません!

なんて

冗談みたいな話、もう通用しませんので、 うたてぃファーストで 真っ先に立ち寄った次第です。







第7SS義勇山岳師団カフタイトル





テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/12(土) 21:39:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C92/RLI軍装写真集


ミリタリーランキング


C92新作写真集/イメージ画像







8月11日(金曜日)

夏コミC92

東7ホール お-23b

かんきつるい様/委託








頒布物:

FEREDAY

A4サイズ・34ページ ミニROM付き

Rhodesian Light Infantry をモチーフにした軍装女子紙媒体写真集。

ワンポイント軍装解説有り。
( ※ウィキペディアに載っているようなパクリ解説ではありませんよ。)

頒布価格:1200円




出演:

柊きっか

うたてぃかーな





今回、サンプル画像の掲載予定ありませんので出演モデルのTwitter参照願います。

表紙画像をサンプルとして【柊きっか】さんに送りましたし、

【うたてぃかーな】さんは撮影時、携帯カメラで自撮りしていましたので、それがサンプル画像になります。







制作/杉並ワークス


C92新作写真集/イメージ画像





全て新・考証で完璧に作りました

と言いたいところですが、

てっぽー

南アフリカ軍R1型FAL

ではなく

ARES製 L1A1 FAL を使用しました。

南ア・FALのモデルアップありませんので、仕方ないと言えば仕方ないのですが・・。

あと、もう1点残念な部分がありますが( 時間があれば再調整、撮り直しをしたんですけど )、

これは 殊更に言わなくても良いかな? と思いますので伏せておきます。
( 2017/08/09 )











かつて私がサバゲーでやっていたような格好ではなく、全て新・考証で作りました。
( 2017/07/15 )







C92新作写真集/イメージ画像





テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/09(水) 09:20:11|
  2. ROM制作ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わりました


ミリタリーランキング


英軍空挺ヘルメット/米国製リプロ







柊きっかさんに完成品の本とROMを引き渡して、私の夏が終わりました。

思い残すことないですね。

今年は、思い残すこと何もありません。

販売は全て彼女がやりますので、もし取り置きなど希望される場合は、 柊きっか の方にDM願います。







英軍空挺ヘルメット







8/11(金)は不参加。

8/12(土)のコスホリは1時間くらい滞在予定です。











英軍空挺ヘルメット【Vol.2】

画像を大きくして再掲載しました。





英軍空挺ヘルメット/米国製リプロ





テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/08(火) 20:30:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミケで終わる人間関係【Vol.2】


ミリタリーランキング


BDM夏季制服







同人活動未経験者にモデルを頼むと、かなりの確率で ずっこける。

私の経験では、そのようになっています。

最初から頼まなければ良いのですが、頒布物の内容上、サバゲー女子等、銃器の取扱いに慣れている人が望ましいので、どうしてもリスクを冒す展開になることが多いですね。







ありていに言えば、

今回みたいに文句なしのモデル様【柊きっか・うたてぃかーな】が身近にいても、

アタシ サバゲーやってますぅ~ ( ※1年に1回くらい )

アタシ 実はミリタリー系なんですぅ~ ( ※嘘八百 もしくは 社交辞令 )

などと言われると 

こういうモデル様の方に流れてしまう傾向がある ということです。

カッコ内 ※記載は、後にそういう事実が判明 という意味です。

ずっこける と言っても種類がありまして







撮影日が決まらない/Plane Tree 【A・Bパターン】







当日、ドタキャン/Palm 【Cパターン】







当日、撮影拒否/Blurred Edge 【Dパターン】







売り子キャンセル/Oak Leaf 【E・Fパターン】







告知さえもしない/M44 Dot







といった感じで、

大雑把に分類しても

ナチスドイツ武装親衛隊(武装SS)の迷彩パターンの種類と同じくらいあるので困ったものです。

実際は、武装SS・迷彩パターンと同じように ここから さらに細分化されて行きます。

つまり、いろいろなバリエーションがある ということです。







BDM夏季制服







上記掲載パターンに どれか ひとつでも該当すれば モデル選び失敗 ということになります。

酷い時は ひとつだけではなく ふたつ以上になりますので、ホント 泣けてきますね。







ずっこけパターンの事例をいちどに全て記載するのは困難なので

今回は、撮影日が決まらないパターンを取り上げてみたいと思います。







BDM夏季制服







Aパターン

別名で 返信が来ない パターンになります。







返信来ないと困りますよね。

苛々する人も多いのではないでしょうか。







私の場合、撮影依頼はメールではなく 直接、会って頼むことの方が多いですね。

撮影会、バーイベント等で会った際に コミケ頒布物の撮影を打診してみる ということです。

メール = 無料

会って頼む = 有料

なので、

相手に対して誠意を示す為に、会って頼むようにしています。( ← ちょっと馬鹿ですね )











直接、会って頼んで撮影を快諾してくれた場合などは、後日メールで詳細を伝えることになります。

撮影企画内容の詳細をメールで送っても、返信なし!

返信が来ない。

こういう場合の対応は、もう いちどだけ メールを送ります。

それでも返信が来なかった場合は、それで終了です。

それ以上、深追いはしない。

つまり、そのモデル様の半径300メートル以内には近寄らない ということです。

もちろん、2度とメールなど送りませんし、その人の撮影会なども行ったりしない。

私は これを 2回ルール と呼んでいます。







繰り返しになりますが、

2回連絡して、返信が無かったら その時点で終了です。

直接、会って頼んだら撮影を快諾してくれた → モデル様の社交辞令

なんてこともありますので

それ以上は いささか しつこい。

さらにメールを送ったり、返信を催促したりするのはストーカーに等しいですから・・。

返信ないのが 何よりの 答え!

どんなに素敵なモデル様であっても、返信が来なかった時点で 縁がなかった とあきらめて去る。

引き際が大切です。







BDM夏季制服







続いて

Bパターン

こちらは、かなり厄介です。

必ず返信が来るのですが、延々撮影日が決まらない。

文字通り、撮影日が決まらないパターンになります。







撮影を打診 → 快諾 → 撮影企画内容を連絡 → 撮影OKの連絡あり。

ここまでは順調なのですが、撮影OK の連絡が来た日から

なぜか、







あー忙しい

もー忙しい







あー忙しい

もー忙しい







を連発するモデル様。

時間が作れない と言って、打診した撮影日をことごとくキャンセルしてきます。

そして、

時間が作れない理由を 情緒たっぷり 説明してきます。

撮影日が決まりかけても、やっぱり その日は・・  みたいな連絡が来て撮影が延期になります。

延々と これが続くのです。







( ・・・ちょっと これでは無理かな? )







そう思って断ろうとすると、 やる気あるから  と言って猛然と食いついてきます。

やる気あるし ちゃんと撮影引き受けるから と言って執拗にまとわりついてきて離れません。 

来月なら 来月なら 撮影日作れる ちゃんと撮影日作るから  

と言うので来月に持ち越しになります。

しかし、

翌月になっても  その日は駄目  この日は急に用事が出来た  とキャンセルが続きます。







撮影日決まらないのに、決めることが出来ないのに やる気ある 断られるのは嫌 という流れです。

いったい何がしたいのか良くわかりません。

常に撮影を打診されているシチュエーションが好きなのか? あとは 人を困らせて楽しんでいる感じです。







BDM夏季制服







撮影日が決まらないパターンの話を うたてぃかーなさんにしたところ




「 最悪! そんな女 すぐに手を切ったほうがいい。 」





と言っていました。

が、

すぐに手を切るのも難しいのが、こういうタイプの特徴なんですね。

こちらが感情的になって 一方的に撮影打ち切りを告げたりしますと大変なことになります。







BDM夏季制服







帰宅後、PCを立ち上げメールフォームを開くと、

【37通の新着メッセージ】

の表示を見て驚く私。







アタシ やる気あるのに

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

どーして ですか

こんなメールが37通。

呆気にとられていると、【メール受信中】の表示が・・・。

こんなメールが次々と受信されて どんどん 増えて行きます。







BDM夏季制服







いくらなんでも、こんなメールに返信などする気になれませんので放置しておくと、今度は電話。

私が撮影打ち切りを撤回して







撮ります、撮らせてください!







と言うまで

昼夜を問わず、連日激しいメール&テレホン攻撃にさらされることになりました。







↑ ちなみに、この人は 柊きっかさんの お友達? です。

お友達などと記載しますと語弊がありますので、

正確には 同じ撮影会で一緒にやっていた人 という意味になります。







BDM夏季制服







結論から申し上げますと、こういうタイプに半年、1年付きあっても、撮影日など決まりません。

3ヵ月間、もし、1日も撮影日を作れないようなら あきらめて断るのが吉。







・・・3ヵ月も辛抱しなければならないのか?







と思われるかも知れませんが、

本当に忙しくて撮影日を作れないのか?

作る気もなく 撮影を先送りにしているだけなのか?

識別が難しいですから。







性急に&無下に断るのは、やはり角が立ちますし

それに、当初は良いモデル様だと思って撮影依頼している訳ですから

どーしても 気がつけば3ヵ月くらい経っているのですよ。







慣れてくると




( あー また こういう手合いかぁ~ )




みたいな感じで 

そっこー 識別して 

水面下で別なモデル様を探したりするようになるんですが、

( コミケに間に合うように頒布物を作らなければなりませんから、)

最初は 翻弄されて ストレスが溜まる日々が続くことになります。











断り方ですが、

断るのではなく 延期 という形で終わらせるのがベストです。







〇〇さん、忙しくて撮影日作れそうにないし、

このままだとコミケに間に合わないから 他のモデルを頼むことにした

でも、

〇〇さんのことは撮りたいので、次回、時間があればモデルをやって欲しい

などと言って延期にするのがベスト。







このように告げると

必ず、

撮影日作るから

この日は大丈夫だから 

とメールが来ます。

そこで 断ったりしてはいけません。





あー うれしい

もー うれしい





を連発しながら、

じゃあ その日 お願いします。

本当に助かります、うれしいです。

と伝えます。







こうして撮影日が決まった。

決まったかに思えても、

必ず、

翌日もしくは数日以内に

やっぱり都合が悪くなった

と連絡が来るのです。







そしたら、





あー 残念

もー 残念





を連発しながら、

残念です、本当に残念です。

でも、〇〇さんのことは撮りたいので、次回は絶対撮らせてください!

次回、是非お願いします。

などと言って延期にして終了です。

( 撮影など 永遠に 延期ですけどね。)

けっして感情的になってはいけません。 







ドイツ軍HBT作業服







な、なんか あまりにも しょーもない話ですよね。

こんな話で終わるのはアレなのでミリタリーブログらしく 

識別が難しかった 迷彩ヘルメットカバー の話で終わりたいと思います。

( 画像は使いまわしになりますが・・。)







ドイツ軍コスプレ写真集【Vol.7】







上記掲載画像のSS迷彩ヘルメットカバーは、米国SMW社製です。

10年くらい前、サムズミリタリ屋さんで入手しました。







この日、

プレンツリー・パターンのヘルメットカバーの在庫は1枚だけ でした。

実際に手にとってみると







・・・・・・・?????







という感じでした。

プレンツリーだと言われれば、Plane Tree に見えますし、

オークリーフだと言われれば、Oak Leaf にも見える。

そんな迷彩ヘルメットカバーでした。







ドイツ軍コスプレ写真集【Vol.8】







私:「 これOak Leaf じゃないの?  本当に Plane Tree ですか? 」







と思わず聞いてしまいました。

昔から居る親切な店員さんは、ヘルメットカバーを手にしたまま しばらく悩んで考えこんでしまいました。







店員さん:「 ちょっと 待ってて くださいねぇ~ 」







と言うと、

奥から洋書の資料本【武装SS・迷彩パターンの資料本】を持ってきて調べ始めました。







時間が止まったように感じられました。

長い時間が過ぎた後、店員さんは静かに本を閉じ、







「 ・・・たぶん、 たぶん プレンツリーだと思う。 」







と自信なさそうに言いました。

こうして プレンツリー・パターンのヘルメットカバーを入手したのですが、心の中に もやもや感 が残りました。







ドイツ軍コスプレ写真集【Vol.9】







プレンツリーにも見えるし、オークリーフにも見えるんですけど、どっちなんですか?







京都のSchmidt工房さんに帽子を発注する際、

( こういう時でないと聞けませんから )

ヘルメットカバーの画像を送って聞いてみました。







オークリーフの下地の上にベタ重ねしているプレンツリー Bパターン。







瞬殺&即断即決で回答がありました。

こんなこと書いていると、

サムズの店員さんが頼りないみたいに思われるかも知れませんが、違います。

京都の店主様が超人的なのです。

サムズの店員さんは、プレンツリーだと正しく教えてくれましたし、

私などは 何が なんだか わからない状態でしたから・・。







そんなこんなで、

識別が難しかった Plane Tree Bパターン の話でした。

初心者はモデル選びも間違えますし、武装SS・迷彩パターンの識別も難しい ということです。

慣れるしかありませんね・・・。







ドイツ軍コスプレ写真集【Vol.7】





テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/27(木) 13:00:10|
  2. ROM制作ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ