FC2ブログ

杉並ワークス

コミックマーケット97申込完了


ミリタリーランキング


黒革ガバメントホルスター







夏コミは、大人の事情に阻まれて不参加になったという思いが強いですね。

モデル女性に忖度して、そういう決断をしたのは私なので自己責任です。








次回はどうするのか? 

という話になりますが、次も同じです。

当選してスペース確保したレイヤー様を仲間に入れて等、考えていません。

今回同様、スペース確保と引き換えに 気分を害す人が出てくるよりマシ という判断です。

後詰はありませんので抽選洩れの場合は、それで オシマイ ということになります。







黒革ガバメントホルスター







コミケ参加に梯子が掛からない状態なので長野方面での撮影は休止しました。

武装SS 山岳猟兵・軍装写真集の完成は、来年以降に持ち越しです。

冬コミに間に合わせる為に撮影を急ぐ必要がありませんので、ゆっくり仕上げます。







コミックマーケット97・頒布物(予定)は、

①:イギリス装備の本【Falklands War 1982 スコットランド近衛第2大隊 軍装写真集】

②:銃×女子の本【武装女子写真集】

いつも1冊だけなんですが、今回は紙媒体2冊出す予定です。







黒革ガバメントホルスター




スポンサーサイト

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2019/08/16(金) 19:22:19|
  2. ROM制作ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミックマーケット97オンライン決済

XM177E1







危険な多数出演へと舵を切るか迷いながらコミックマーケット97の決済を終えました。








ミリタリーランキング


XM177E1







危険な多数出演って 

なにが どういうふうに危険なのかと申しますと、

人間関係が瓦解して頒布物(写真集)が空中分解する ということです。

これは杉並ワークス特有の現象なので困ったものです。







なんで そうなるのか?

なってしまうのか?







多数出演でROMを作られている あるサークル様を例に挙げますと、

撮影内容、撮影条件、出演者全員同じ条件でやっている みたいです。

人伝に聞いた話だと

撮影に使用した水着は出演した女の子にプレゼント。

それから、完成品のROM20枚進呈。

全員一律、この条件だと言います。







杉並ワークスの多数出演は、撮影内容、撮影条件、全て異なります。

ある出演者は、完全装備の軍装にて野外撮影。

ある出演者は、スタジオで脱ぎ系の撮影。

これを纏めて 1本のROM もしくは 1冊の写真集にしているのです。

これが やはり 無理があるんですね。

撮影条件(ギャラ)など各個バラバラで落差が激しいですから・・。







出演者を同レベル(商業撮影会における撮影費が同じくらい)のモデル様で統一して、ギャラを同じにすれば、そこまで揉めないのかも知れませんが、現実問題として なかなか そうタイムリーに出演者を揃えることが出来ないのですよ。

例え同レベルの出演者を揃えたとしても、

アタシは こんな猛暑の中、野外撮影に応じているのに、エアコンの効いたスタジオ撮影の女と同じギャラはおかしい 不公平だ!

なんて言い出す人 出てくるように思います。

逆に こっちは脱いでいるんだから 脱げない女と同じギャラなんて おかしいでしょ!

とか言い出す人もいるでしょうね。

撮影内容、撮影条件が少しでも異なると、モデル女性のいろいろな感情が錯綜して収拾がつかなくなるんですね。







・・・あとは、性格ですね。

『 依頼されたモデルを全力でやるだけ、あとは任せるから。』

TAKA杉並さんが身銭を切って作っている写真集なんだから、一切、口は挟まない、口を挟む気はないと言ってくれるモデル様もいます。

・・・過去の経験では、

全員、こういう性格のモデル女性が揃うということは、100%無いですね。

薄々、ギャラそれぞれ違うんだろうなって思っても、そこには触れないで! 

という暗黙の了解でやっているつもりなんですが、

そんな暗黙の了解など おかまいなしに

『 〇〇ちゃん いくらで撮ったのよ!  いくら払ったの!  言いなさいよ  言えないの!』

と悪鬼のような形相で私に詰め寄り、

不公平だ、TAKA杉並はやっていることがおかしい と罵詈雑言を並べるクラッシャー系の方が いつも 必ず出現するんですね。

不公平、やっていることがおかしいと言われたら、全くもってその通りなので、返す言葉もなく 困り果ててしまうのですよ。

なので

多数出演はやりたくない

基本的にはやらない方針なんですが、『スペース確保』が絡むと危険な多数出演に舵を切らざるを得ない場合も出てくるのです。







XM177E1







今回の夏コミは、スペース確保を断念して、多数出演を見送りました。

スペース確保と引き換えに 気分を害す人が出てくるよりマシ という選択です。

でもね、

スペース確保して長野のサークル様を呼んで、松本studio Raum のオーナー様と一緒にコミケ出ちゃったほうが良かったんじゃないか? なんて後悔の気持ちもあります。

次はどうするのか?

決済は終わりましたが、申込み自体はまだ終えていませんので、申込締切の8月19日(月)までに決断するつもりです。







XM177E1





テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2019/08/07(水) 13:41:00|
  2. ROM制作ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミックマーケット97申込書セット

5.56x45mm NATO弾







Circle.msさんの通販にて購入手続きしました。



ミリタリーランキング


5.56x45mm NATO弾/米軍放出品







なんか、もう 受かる気がしません。

冬コミも抽選洩れ(落選)で終わりそうな予感がしますし・・。

そして

その次も駄目だったら、心が折れるでしょうね。







今まで 必ずしも 当選していた訳ではありません。

当選してスペース確保したレイヤーさんを撮影して共演という形で写真集を作りました。(2017年・夏パターン)

今回も この選択肢はあったのですが、大人の事情で見送りました。







それから、

タマキャット様宛のコメントの中で 出演者を増やす 共演の話をチラッと書いたと思いますが、

「 スペース確保に関してツテがある 」 と そのモデル様は言っていました。

最悪の場合は、何とかする と。

最悪の場合とは、杉並ワークス&長野のサークル様、両方落選した場合ということです。

私としましては 願ったり叶ったり なので、

気持ちが前のめりになりましたが、この件に関しても、大人の事情で見送ることになりました。

つまり、

今回は 共演なしで行く ということです。







それでも、コミケの当落に関して4パターン残っていました。

①:私だけ受かる

②:長野のサークル様が当選して委託させてもらう。(2015年・冬パターン)

③:私と長野のサークル様、両方受かる。(2016年・夏パターン)

④:私と長野のサークル様、両方落ちる。(最悪パターン)







・・・結果は、

私と長野のサークル様、揃って落選という最悪パターンになりました。







米軍MOLLE装備







5.56x45mm NATO弾

ホームページ時代(2003年~2009年)の過去記事を画像を大きくして再掲載しました。







5.56x45mm NATO弾




テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2019/07/24(水) 00:01:31|
  2. ROM制作ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銃×女子


ミリタリーランキング


M4A1







「 アメリカでは写真のジャンルとして存在するが、日本では認知されていない・・。」







2015年の秋、

はじめて松本Raumさんに足を運んだ際、スタジオ・オーナー様は、そんなことを私に語っていたと記憶しています。

また、この年の冬コミに 銃×女子【Gun Girl】写真集 を出品されています。

当時は、どマイナージャンルだったのですが、ここ数年で、女の子に銃を持たせて写真を撮る人が急増しました。

このまま、この勢いで増えて行ったら、ポートレート、コスプレに次ぐ写真のジャンルとして確立されるかも知れませんね。







時代が巡ってきている感がありますので、今こそ 打って出るべきではないのか?

その辺りのことを踏まえて、先日、長野へ行った際、スタジオ・オーナー様と話しをしました。







M4A1







銃×女子、

いわゆる【銃撮】において、重要なのはモデル女性と同じくらい 銃も大事である ということです。

しょぼい鉄砲では写真にならない。

メーカー名、銃種を挙げて、こういうのは しょぼい と記載するのは差し障りがありますし、また話が長くなりますので割愛しますが、やはり 本当にいいモノ を使いたいということです。

しかし、

本当にいいモノを使って写真撮るとなると

金が いくら あっても足りない・・

という結論に達しました。







スタジオ・オーナー様は、

銃に金をかけなければ、低予算での制作が可能だと言います。

さすがに ジャンルコード【メカミリ】では出せないが、【コスプレ】なら 銃なんて 知らない人が大半だから・・。

なんて言っていましたね。







・・・確かに、

しょぼい鉄砲で 武装JK とか 低予算で作って【メカミリ】に出したら、笑われちゃいますよね。

でも、

ジャンルコード【コスプレ】なら、コミケに出れるということです。







私自身の話になりますが、

今後どうするかは、もう少し様子を見て決めたいと思っています。

それから、

ホームページ時代の記事、画像を大きくして再掲載しました。







M4A1





テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2019/05/26(日) 18:43:52|
  2. ROM制作ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野へ行ってきました


ミリタリーランキング


松本スタジオRaum







・・・今回は、

午前中、イギリス装備の残りをスタジオにて撮影しました。

これでフォークランド紛争・英軍装備の撮影全て終了しました。

あとは、来月の当落発表次第です。

夏コミ受かれば、タマキャット様リクエストの 「 イギリス装備の本 」 確実に出ます!







松本スタジオRaum







午後からは、山にくりだして

長らく中断していたナチスドイツ・山岳猟兵撮影を行いました。







今回のロケ地は、山の上の草原 とのことです。

インターネットの画像では、青い空 そして どこまでも広がる さわやかな草原 といったイメージなんですが・・。







2019年5月14日(火曜日)







風薫る5月の草原(高原)へ行った筈だったのですが、

天候が悪く 濃霧で視界ゼロ。

さらに

大粒の雨が混じる 冷たい風が吹いていました・・。







2019年5月14日(火曜日)







それでも撮影を敢行しましたが、

あまりの寒さに数分( 2~3分?)で撮影を断念して撤退しました。







モデルのHINAさんが、

ではなくて

私、TAKA杉並が寒さに耐えられなかったので、撮影打ち切りになりました。







2019年5月14日(火曜日)







もうね、

強風に煽られて

あっ という間に、コットン製のシャツに大粒の雨がしみて行くのですよ。

そして再度、冷たい風にさらされて

あまりの寒さに 撮影打ち切りを決断しました。







ゴアテックス製(防水透湿素材)の雨具・上下を着用して

下にウールシャツなど着れば、もう少し粘って撮影できたと思いますが、

そんな装備、

使わなくても持って行こう なんて気は、最初から ありませんでしたから。







2019年5月14日(火曜日)







山を下りてきてすぐの幹線道路の電光掲示板に気温10℃と表示されていました。

山の上は、もっと気温低かったんじゃないですかね。

実際、前回の雪ロケよりも 寒く 感じましたから・・。

なんだかんだ雪ロケは装備万全で行ったので、それほど寒くはなかったのですが、今回は 初夏な気分で 油断しました。

まぁ そんな日もあるさ と。







私の中では、これで撮影終了だったのですが、これで終わらないのが長野撮影チームです。

松本スタジオRaumのオーナー様が、多少の雨風ならしのげる森に案内してくれました。







2019年5月14日(火曜日)







山を下りると、雨は小降りになり、新緑が鮮やかな森で撮影出来ました。

終わってみれば、今回も いい感じ の写真が残りました。

みなさん大変お疲れ様でした。

次回は夏、コミケ会場で合流できれば いいなぁ~ と思っています。







松本駅(2019/05/14)




テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2019/05/16(木) 07:01:10|
  2. ROM制作ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ