FC2ブログ

杉並ワークス

衣装等の準備


ミリタリーランキング


P58装備







衣装が完全に揃っておらず、ひたすら探す日々が続いております。

撮影はまだ先ですが、衣装の買い揃えを考えると日程的にあまり余裕がありません。

上手く揃うと良いのですが・・。







可能な限り、デッド品を投入する予定です。

そのほうが視覚的に 色鮮やか に映るような気がしますし、少し時間が経てば、デッドストック新品で揃えての撮影なんて不可能になると思いますので。







Pattern 58 Webbing







前回、試着後に持ち帰ったP58装備 組み直しました。

やったことがある人はわかると思いますが、こういう装備を組むのは けっこー大変で 指が痛くなります。

ベルトは左右共に、鳩目1個分 大きくしました。

試着時、かなり きちきち だったので、これで改善されると思います。

右側にP58水筒ポーチ、左側にP44水筒カバーを付けると、もうキドニーポーチを取り付けるスペースがありませんでした。

フォークランド戦Scots Guardsの写真に、ポンチョロール装用でキドニーポーチ無しの着用例が存在しますので、それで行くことにしました。

それから、

新聞紙を詰めてマグポーチを膨らませましたが、ちょっとダサい。

そこでKing Arms製M14プラ・マガジンで埋めることにしました。

こちらはFALのマガジンに形が近い?ということで2017年の夏コミで頒布したローデシアでも使用しています。

2017年に入手した1BOXでは数が足りないので、新たに買い足しました。

やはり というか やっぱり 新聞紙よりも形が綺麗に出ますね。







プラ製マガジン、超軽量で( プラスチックですから )、ポーチを埋めるには最適な筈なんですが、なんか重量増した気がします。

さらにP44、P58ウォーターボトルをセットすると、もの凄く重くなりました・・。

もちろん、水などは入っていないんですが。







女性が、このベルトキットを装用して撮影に応じるのは本当に大変だと思います。

だんだん申し訳ない気持ちになってきましたよ・・・。







P58装備







スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2018/11/04(日) 19:51:51|
  2. ROM制作ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOOTH撤退しました


ミリタリーランキング


機械刺繍鷲章/表面







10月11日(木)、

BOOTH倉庫より 売れ残り品 送料着払いにて到着しました。

これをもって BOOTH通販 撤退完了です。

昨年の冬のコスホリックに出したROMだけが 大量在庫 という残念な結果で終わりました。

一般的にはイベントで大量に売れ残った場合、 あとから通販で巻き返すのは難しい と言われていますが、

まぁ 言われている通りの結果だった  ということです。







通販再開時期は未定です。

次は何時になるかわかりませんが、また機会がありましたら「杉並ワークス」制作の写真集を手にとって戴けると幸いです。







SS鷲章・機械刺繡







機械刺繡・SS鷲章

画像を大きくして再掲載しました。







機械刺繍鷲章/裏面





テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2018/10/16(火) 13:39:54|
  2. ROM制作ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長野へ行ってきました!


ミリタリーランキング


2018年10月1日(月)







10/1(月)~10/2(火)、

1泊2日で長野へ行ってきました。







2018年10月1日(月)







10月1日(月) 早朝、

なんとか JR新宿駅まで辿り着きましたが 台風24号の影響(倒木)で、すでに松本行きの特急は運休でした。

私が乗る予定だった始発(07時・新宿発)だけでなく 後続の特急全て運休が確定しており、復旧予定は13時頃とのこと。

急遽、高速バスに変更を試みましたが、松本行きの高速バスは13時頃まで全て満席でした・・・。

特急と比べると時間のかかる高速バスへの変更は、あまり得策とは言えないのですが 背に腹はかえられぬ という感じで変更を試みたのですが駄目でした。

「 みどりの窓口 」で 松本まで行く手段はないか? 尋ねると

新幹線利用で「 しなの鉄道 」乗り換えなら松本まで行くことは可能だと言います。

到着時刻を尋ねると、おおむね13時頃とのこと。





( ・・・む、無理だ!)





撮影に間に合うような時間に松本まで行くのは絶望的です。

松本のスタジオへ電話連絡。

撮影中止へと話が傾きましたが、スタジオ・オーナー様の機転で集合場所を「 長野駅 」に変更しました。
( ・・・ここまで臨機応変、柔軟な対応ができる人も珍しいですね。)

モデルのHINAさんは電車で長野駅へ、スタジオ・オーナー様は撮影衣装( 銃・軍服・装備品 )を車に積んで松本から長野駅へ向かうとのこと。











ここから 私の長い1日が始まりました。

東京駅を目指して移動開始。

中央線は止まっており、山手線しか手段がありません。

その山手線もホーム階段下まで長蛇の列、もの凄い人波です。

それから蒸し暑い!

蒸し風呂のような暑さ。

遅れ気味で なかなか来ない電車を待つホームは直射日光が差し込み 猛烈に暑い!

汗だらだら&すでに疲労困憊。

カメラバッグを抱えて超満員の山手線になんとか乗り込みましたが、延々と着かない。

異常を知らせる信号・・云々、

車内で急病人 発生等、

東京駅が遠い。







東京駅で発車間際の新幹線「 はくたか 」に飛び乗った時点で、私の1日分の気力&体力が尽きた感じです。







2018年10月1日(月)







みどりの窓口の説明とは異なり、遅れることなく長野駅到着。

HINAさん、そしてスタジオ・オーナー様と無事合流することができました。

私の中では、すでに1日が終わった感がありましたが、まだ午前中です。







さて撮影ですが、

こちらも急遽、ロケ地変更になりました。

松本からだと片道3時間くらいかかるので、武装SS・山岳猟兵の撮影では使う予定が無かったそうですが、長野駅からなら1時間ちょっとで行ける場所があると言います。

車で山を登っていくと すでに紅葉していて ちょっと驚きましたよ。

途中、霧に包まれて 視界がゼロになったのですが、これは霧ではなく 山にかかっている雲の中を抜けて走っているとのこと。

そして着いた場所は、素晴らしい絶景が広がる別世界でした。







松本スタジオRaumのオーナー様 = ロケーションの神様   という感じです。







この絶景に京都SCHMIDT製・山岳帽が映えました!

こちらは、当初4月のVショー会場で発注予定だったのですが、

が、

HINAさんフェチフェス参加ということで、( Vショーとフェチフェス開催日かぶりました。)

微力ながらHINAさん支援の為、フェチフェスに行ってしまい 通販で入手しました。

ナチス軍装の師匠が、わざわざ京都から来られるのに、弟子のオマエは変態イベント参加&変態活動なのか?

といった謗りは免れないと思います。

ちなみに、

スタジオ・オーナー様は、逸品屋さんのお手伝いとHINAさんのお手伝いで、浅草(Vショー会場)と日本橋(フェチフェス会場)を往復するという離れ業でした。
( かなり疲れたそうですが・・・。)







松本スタジオRaum・オーナー車
スタジオ・オーナー車:いつも1回のロケ撮で泥はねDEどろどろになってしまい申し訳ないです。







それから、

イギリス装備・撮影の件ですが、

今回、フォークランド英軍装備の試着を行いました。

DPM迷彩ズボンなどはHINAさん用に作られているかの如くサイズぴったり でした。
( ・・・というか、HINAさん用に準備しましたので。)

被服類は問題ないと思います。

あと、

前述の通り、台風の影響で松本へ行くことが出来ず、〇×高原を実際に見ていません。
( 松本から車で約1.5時間、長野駅からだと3時間以上かかりますので。)

実際に見ていないのですが、スタジオ・オーナー様の話では平地とのこと。

木は全くないのか?

木のない平地(平原)で遠くに山並みが見えるロケーションなのか?

と尋ねたところ、

全くその通りだと言っていました。

ロケーションの神様が、そうおっしゃるのだから間違いないと思いまして 下見なしの ぶっつけ本番で行くことにしました。

今回、一時は撮影が絶望的になりましたが スタジオ・オーナー様とHINAさんの臨機応変な対応のおかげで 無事乗り切ることが出来ました。

あらためて感謝すると同時に この撮影チームなら 英軍装備の撮影も上手くやれると確信しましたので。

という訳で

ドイツ軍を1回お休みして 次回は12月。

寒風吹きすさぶフォークランド撮影です。







みなさん大変お疲れ様でした。

次回も宜しくお願いします。







HINAさん/2018年10月1日(月)





テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2018/10/06(土) 20:27:54|
  2. ROM制作ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOOTH撤退します


ミリタリーランキング


STEN Mk2







BOOTH通販・倉庫発送ですが、売り上げが芳しくないと倉庫保管料が発生します。

売れない同人誌は無料では保管しない ということです。

幸い順調だったので、8月までは保管料を請求されずに済みました。

が、

もう そろそろ 限界という感じです。

このまま並べておいても なにひとつ売れないまま 時間が過ぎて行くような気がしますので、9月で撤退することにしました。







新作など完成しましたら、BOOTH再開したいと思います。

ありがとうございました。







STEN Mk2




テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2018/09/07(金) 19:17:04|
  2. ROM制作ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C95サークル参加申込書セット


ミリタリーランキング


BDM夏季制服







いろいろと考えて悩みましたが、C95サークル参加申込書セットの購入を見送りました。







BDM夏季制服







頒布物の制作は、完全折版へと大きく舵を切りました。

ポートレート界隈の相互無償とは、似て非なるものだと思います。

身銭を切って頒布物制作に参加するのが完全折版

なので、

スタジオ代などの支払いもお願いしております。







金を払うのが嫌とか

そういった

さもしい気持ちで完全折版に踏み切った訳ではありません。

これがベストだと判断したからです。







BDM夏季制服




テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2018/08/10(金) 13:14:02|
  2. ROM制作ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ