FC2ブログ

杉並ワークス

ローデシア軍ブーツ


ミリタリーランキング


ローデシア軍2バックルブーツ

フランス軍代用







ローデシア軍:表革

フランス軍:スウェード革





なので

厳密には違いますが、

昔からフランス軍の茶革2バックルブーツは、ローデシアの代用品として使われてきました。







ローデシア軍2バックルブーツ







他にローデシアの代用品として使えそうな靴と言えば、WW2アメリカ軍の2バックルブーツ。

レプリカは現在に至るまでスウェード革が使われているタイプしかモデルアップされていませんが、

実物品には、ラセットレザーが存在します。

但し、そこら辺にいつでも安価で転がっているブーツと違いますので、実際に履けるサイズをさがすのは大変ですね。







あとは、WW2イギリス軍の2バックルブーツ。

こちらは、米軍ブーツよりも入手困難な印象があります。

そもそも、詳細不明で

将校用なのか?  何なのか?

詳しいことがわかっていません。

( 手持ちの英軍資料本にも載っていませんでしたし。)

実物品は、大昔に閉店した【東京ガンシップ】に在庫がありました。

高価でとても買えるような値段ではなかったと記憶していますが、後にも先にも実物品の販売を見たのは これだけです。







フランス軍代用







>高価でとても買えるような値段ではなかった

と記載しましたが、

当時、サバゲーで履く靴は2万円以内が相場? だったように思います。

そうしますと、ローデシア軍の実物が買えるような値段の【東京ガンシップ販売品】を代用品として使うのはナンセンスでしょうね。







堂々巡りになりますが、

結局のところ、

比較的入手が容易で、

比較的安価、

そして、

比較的サイズが選べる靴となるとフランス軍の2バックルブーツに行き着くのだと思います。

完璧に同型ではありませんが、ソールパターンも似ていますので。







私の場合、フランス軍ブーツはサイズが合わなかったので、( というか欧州の靴は私の足には合わないので )

サバゲーでは、

もっぱら、中出しで買ったアメリカ軍のレプリカを使っていました。

WW2レプリカの米軍2バックルブーツですが、靴本体がスウェード革でレギンス部分が表革なんですね。

その為、2トーンカラーのブーツみたいに見えて、ローデシアの代用には視覚的に少し違和感があるかも知れません。

ま、サバゲーですから無理して足に合わない靴を履いて頑張るよりも、履きやすい靴を選んだ方が賢明だと思いますので。







ローデシア軍2バックルブーツ







ここ最近は、

フランス軍の2バックルブーツで、27センチ以上の大きいサイズをほとんど見かけなくなりました。

枯渇が進んだのかも知れません。

また、ローデシア純正P69装備の海外製レプリカなども登場してきています。

ついでに? ローデシア軍ブーツの復刻品など出たら靴の問題は解決するんですけどね・・。







ローデシア軍2バックルブーツ




フランス軍代用




フランス軍茶革2バックルブーツ




スポンサーサイト

テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/12(金) 17:00:39|
  2. ローデシア軍の靴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0