杉並ワークス

HJ肩章


ミリタリー ブログランキングへ


HJ肩章

Berlin 肩章番号6







HJをやる場合、記章類の入手が最大の難関になります。

ミリタリーで、  ○○をやる  ○○やるんだったら  と言えば、着用を前提に被服類などを揃える という意味で使われる場合が大半です。

HJ/Hitler Jugendの場合、実物・レプリカ共に流通少なく困難なジャンルだと言えます。

それでも、

ここ数年 某ショップからレプリカ被服類が販売されましたので、手が出せるようになったかに見えましたが、記章類を筆頭に無い物だらけなので完全再現は難しいです。







HJ肩章







肩章と三角章の入手。

現在、これが最大の難関になります。

HJ用の肩章は全て番号が入っています。

この番号と三角章の地区/地域の名称をマッチさせないと正しい考証になりません。

前述の通り、レプリカは皆無に等しい状況です。

実物は流通ありますが、肩章番号と三角章のマッチングを求めるのは厳しいですね。

肩章と三角章ばかり買い集めているような実物コレクターでしたら、中には肩章番号と三角章がマッチするものがあるかも知れませんが、現在流通している実物でやろうと思っても困難です。

まして、ベルリンですとか 特定の地域を選んでマッチさせるとなると絶望を通り越して終了という感じです。







・・・無知な私は、( 無知故に絶望的だと知らなかったので、)1945ベルリン設定で突き進みました。

こんなこと記載するのも恥ずかしいのですが、

当初は、PzピンクのSS兵用肩章のレプリカを買って刺繍屋さんで番号を入れる。

そんでもって 

上手い具合に、Ost Berlinの三角章が手に入れば完璧だー なんて思っていました。







Berlin/肩章番号6







基本的にHJ用の肩章は、幅4センチ×12.5センチの角型肩章です。

それから、ウール製ではありません。

形も似ていなければ、素材も違いますのでドイツ『軍』の肩章で代用など無理ですね。







HJ肩章







困った時の神頼み ではなくて 京都頼み。

肩章番号なしであれば、当時と同じ素材で製作可能とのこと。

京都製の本体に、後から刺繍屋さんで番号を入れることにしました。







しかし、三角章の入手は絶望的でした。

が、

探し始めて3年後の2015年3月、Volcano製HJ三角章・Ost Berlin 入手に成功しました!







番号の刺繍は、神田の「 よ刺繍屋 」さんにお願いしました。

最寄り駅は 秋葉原 になります。

S&Graf東京店とは逆の方向で、万世橋を渡って少し歩いたところにある小さなお店です。







Berlin/肩章番号6







ちなみにベルリンは、肩章番号6、21、37、61、129、155、198、199、200、201、この辺りになります。

どれにするか迷いましたが、ろくでなしのロク。

セックスじゃなくてシックスね!

という訳で 6 にしましたよ。







Berlin/肩章番号6







資料本とHJ肩章(実物)をサンプルとして刺繍屋さんに渡して依頼しました。

刺繍屋さんは実物を見ながら、





「 これ 刺繍じゃ ねーんじゃねーの? 」





「 裏地見れねーから  はっきり言えねーけどよ  違う気がする。」  





「 アイロンプリントとかじゃねーの?  裏地見れば すぐわかんだけどよ  貼り付けてあっからな。」





「 本当に刺繍でやっちまって  いいのか?  裏地貫通すっけど。」





喋り方&雰囲気からして、この店主は 生粋の江戸っ子 という感じです。

おそらく 昔から神田・秋葉原界隈に住んでいる人なのでしょう。

それから、

老舗の刺繍屋さんは、肩章番号は刺繍ではない気がする と言います。

もしかしたら、京都Schmidt工房さんが番号入れを拒んだ理由は、この辺りなのかも知れません。

帽子のサイズ・スタンプなど、当時のドイツ製スタンプセットで押印しているようなお店ですから、実物と同じように作らなければ気がすまないのでしょう。

現時点では、刺繍で番号を入れる以外に方法がありませんので裏地貫通OKでお願いしました。

ちなみに刺繍糸はレーヨンです。

こうして 京都+江戸(今回は東京と言うより江戸)のコラボでBerlin 肩章番号6 完成しました。







HJ肩章







実物は番号を入れた後、貼り合わせていますので上記掲載画像のように貫通していません。

ですから、

あえて、今回、京都Schmidt&Sohn工房製と記載するのをやめました。

実物同様ではないからです。

無理を言って、肩章本体を作って戴いただけなので。

強いて言うなら、杉並ワークス発注で京都+江戸のコラボで完成させた 杉並ワークス製/HJ肩章 になります。

※2016年の夏コミに発行したユーゲントの写真集では、杉並ワークス製/HJ肩章と記載しました。( 2017/12/05 追記 )







HJ肩章/杉並ワークス特製




HJ肩章/杉並ワークス特製




スポンサーサイト

テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/03(日) 16:04:23|
  2. HJ肩章
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0