杉並ワークス

HJ腕章


ミリタリー ブログランキングへ


HJ腕章

Schmidt & Sohn工房・特注品







「 HJ腕章 」のレプリカが欲しいと思ってさがしてみると、見渡す限り ウール製 ばかりでした。

ウール製の高級造りの物は充実していますが、コットン製となると皆無に等しいですね。

高級造りのHJ腕章は、ロングブーツに乗馬ズボンといった服装の指導者層の腕章になります。

パンツァーファウストを抱えているようなドイツ国内戦の少年兵/HJ一般隊員の腕章はコットン製です。

仕方がないので、国民突撃隊腕章に続いて こちらも実物買うしかないかな と考えていたところ、京都Schmidt工房さんから当時と同じ素材で制作可能 との連絡がありましたので喜んで制作依頼しました。

( コレクション品ではなく、基本的に撮影用の消耗品なので、必ずしも実物である必要ありませんから。)







HJ腕章







何も指定せず、「 お任せ 」で制作依頼しました。

この時ばかりは、どんな完成品が届くのか、半信半疑でしたよ。

この頃、京都Schmidt工房さんとのお付き合いは6年くらいで、こだわりのある方だとは思っていましたが、完全主義者だとは思っていませんでした。

・・・しかし、

届いた腕章を見て この人 冗談抜きで完全主義者だな と確信しました。







HJ腕章/Schmidt & Sohn工房製







コットン製腕章の白い部分は、生成りの白い生地を使用しています。

これにはホント驚きましたよ。

当時のコットン生地の 白 は、漂白された真っ白なワイシャツ生地みたいな白ではなく、生成り色です。





・・・生成り色なんですが、





私の写真 駄目ダメで、Schmidtさんの こだわり が写真に反映されていませんね(>_<)

掲載画像ではわかりにくいですが、とにかく 生成りの白いコットン生地で作られています。







それから、

鉤十字の黒い部分は、100%レーヨンとのこと。







Schmidt & Sohn工房製







・・・現在の状況は不明ですが、

今でも コットン製の良いレプリカ無いんじゃないかな? という気がします。

私の場合、コミケに出す写真集用の衣装なので 実物もしくは実物同様の腕章を入手する必要があったわけで、無い場合はウール製で問題ない と思います。

問題ない = 指摘する人などいない  という意味です。

ユーゲントは守備範囲外という方多いので指摘する人が存在しないジャンルだと思われます。

が、

私がPHSイベントなどでHJのユニフォーム着ていたら、女性主催者から





「 おじさんが少年服なんて着ないでください。 」





みたいな指摘を受けるかも知れませんね。

いくらなんでも さすがに そこまで 面と向かって言わないと思いますが、





「 他に 軍服 持っていないんですか? 」





くらいは言われるかも です。

やはり、HJ制服着て 本当に 「 絵 」 になるのは、30歳くらいまでの若い方、 それから 女性ではないでしょうか。







HJ腕章




HJ腕章




スポンサーサイト

テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/05(金) 19:29:13|
  2. HJ腕章
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0