FC2ブログ

杉並ワークス

XM177E1


ミリタリー ブログランキングへ


XM177E1







ベースガン:東京マルイ M733

G&P製 AR15刻印 M16初期型メタルフレーム

G&P製 XM177E1フロントセット

G&P製 M16 20連型/110連マガジン







XM177E1







G&P製コンプリートではなく

東京マルイのM733を、G&P のパーツを使ってフルメタル化したものです。







マガジンキャッチ周りのプロテクティブボス、

それにボルトフォワードアシストノブのない俗にVNタイプと呼ばれるフレーム等、

NAM戦後半の MACV-SOG を再現するには厳密には・・・ という感じですが、

それでも質感&雰囲気等、理想に近い製品ではないかと思っています。







※今では 老舗 と呼ばれる海外メーカーは、
最初の頃は外装パーツ&コンバージョンキットを販売していました。
G&Pもご多分に漏れず、外装パーツ中心で、完成品の電動ガン販売はずっと後になってからです。
SOGの黒い本など持っている方は、XM177E1ではなく やはりE2が欲しいですよね。
ですから、最初にXM177E2フルメタル・コンプリートが出ていたら、わざわざマルイのM733買ってG&Pのパーツを組むことなど無かったと思います。
( 2018/01/31 加筆 )







XM177E1




XM177E1




XM177E1




XM177E1




XM177E1




スポンサーサイト

テーマ:トイガン・ミリタリー系 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/05(月) 00:12:00|
  2. XM177E1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XM177E1【Vol.2】

XM177E1







ホームページ時代(2003年~2009年)の過去記事を画像を大きくして再掲載しました。








ミリタリーランキング


XM177E1







電動ガンのバッテリーと言えば、ニッカドとニッケル水素。

小型のLipoバッテリーが存在しなかった頃の話です。

予めご了承ください。







XM177E1







G&P XM177E1 の特徴のひとつが、リアルサイズと呼ばれる実銃同様の細いハンドガードです。

見た目よりも、握った感じがマルイのものとは格段に異なります。

メタルフレームと相俟って実銃同様のフィーリングを味わうことができるようです。

これは嬉しい反面、ひどく私を不安にさせました。





( こ、これ、 どこにバッテリーを入れるの? )





どう考えても、というより考えるまでもなく バッテリーを内臓するならハンドガード内部しかスペースはありません。

しかし、

細いハンドガード内部には、ワンピース・アウターバレル、それにガスチューブまで再現されており、ミニ・バッテリーなど、およそ入らないのです。







XM177E1







ハンドガード下部に穴を空けるようになりますが、

ストックにバッテリーポーチを取り付け、バッテリーを外付けにしようか迷いました。





( そ、それじゃあ リアルサイズの意味ないし・・。)





外観を著しく損ねるバッテリーの外付けは可能なら回避したいところです。

インターネットで調べると、G&P XM177E1 に最適なセパレート型のバッテリーが見つかりました。

Sanyo 9.6V 1700mAh ニッカド・バッテリーです。





商品説明には、

『 G&P製の細いリアルサイズのハンドガード(XM177などに)ガスチューブを取り付けたままで、楽に収納出来ます。』

と書いてありましたので、即、購入しました。







XM177E1







バッテリーが届き、充電を済ませると XM177E1 への収納を試みました。





( ううっ じぇんじぇん 入らない・・。 )





ぎりぎり&きちきち で簡単には収納出来ませんでした。

私は、商品説明の 『 楽に収納 』 をアバウトに入れても簡単に収納という解釈をしていたのですが、よく考えて上手に収納しなければ絶対に入らない感じです。







それから、商品説明には、

『 ガスチューブを取り付けたままで 』 と書いてありましたが、ガスチューブを撤去した方が良いのではないか? と思ったりもしました。

構造上、ガスチューブを取り付けたままだと、ガスチューブの下にバッテリーのコードを通すのは不可能です。

バッテリーのコードがガスチューブの上を跨ぐことになります。

コードの長さに余裕がなく、かなりのテンションがコードにかかります。

これだと、収納及び使用後の取り外しを繰り返しているうちに破損してしまうのではないか? と思いました。

それも数回使用した程度で破損しそうな印象を受けました。







何回か、やり直しをした後、

どうにかバッテリーをハンドガード内部に押し込んで収納しましたが、ぎりぎりでハンドガードを閉じることが出来ませんでした。







再度、やり直しを試みると、







XM177E1







バッテリーのコードが切れました・・・。







XM177E1







コードが切れたよ!







こうして G&P XM177E1 は、無可動電動銃になりました。







XM177E1







後輩のガンマニアに

G&P XM177E1 に最適なバッテリーを知らないか? と尋ねると

ECHIGOYA秋葉原店に問い合せてみたらどうか と言います。







ECHIGOYAオリジナルのバッテリーを取扱っているから というのが理由でした。

あまり気乗りしませんでしたが、ECHIGOYA秋葉原店に聞くだけ聞いてみることにしました。







XM177E1







私:「 G&P XM177E1 に収納可能なバッテリーを取扱っていますか? 」





ECHIGOYA:「 はい ひとつだけあります! 」





Eagle Force製のセパレート型 9.6V 単3セル ニッケル水素バッテリー でした。

前回、他で入手したバッテリーで失敗していますので、そうですか それをください と簡単に言う訳には行きません!

本当に入りますか? と詰問を浴びせました。





ECHIGOYA:「 かなり ぎりぎりですが、入ることは入ります! 」





私:「 確実に入りますか? 器用な人なら簡単に入れられるとか そういうのでは困りますよ。 」





ECHIGOYA:「 ヒューズ・ボックスを外さないと入りません。

        ハンドガード内部のヒューズ・ボックスを外せば確実に入ります。

       以前、G&PのXM177E1 を組んで入れたことがありますので大丈夫です! 」





ECHIGOYAが確実に入ると断言するので、担当者の名前を聞いた上で購入に踏み切りました。







XM177E1







バッテリーが届くと、ハンドガード内のヒューズ・ボックスを撤去した後、収納を試みました。

ECHIGOYAは、かなり ぎりぎり だと言っていましたが、以前、他で入手して収納中に破損したものと比べると比較的余裕がありました。

やり直しをすることなく、1回で簡単に入りました!







バッテリーを収納してハンドガードを パチン! と閉じた瞬間





( は、入ったぁ~ )





思わず AV男優ばりに低く唸った私です。







XM177E1




テーマ:トイガン・ミリタリー系 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/02(金) 23:54:55|
  2. XM177E1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0