FC2ブログ

杉並ワークス

SMG用マガジンポーチ


ミリタリー ブログランキングへ


米軍SMG用マガジンポーチ

実物・デッドストック新品







米軍SMG用マガジンポーチ







ベトナム戦装備全盛期のサバゲーフィールドで、このマガジンポーチを使っている人を見た記憶がありません。

いつまでを全盛期とするのか? 

ということに関して人それぞれ見解が分かれるかと思いますが、私の中では2000年頃までがベトナム戦装備全盛期になります。

2001年以降になりますと、アフガン&イラク戦争の影響もあり、OD色&ジャングル戦装備は廃れて行きますから・・。

ベトナム戦装備の人気が最高潮に達していた90年代後半~MASH製タイガーストライプ最後のリリースになった2000年頃までが全盛期だと思っています。





オープニングから話が逸れていますが、誰も使っていなかったマガジンポーチの紹介です。







米軍SMG用マガジンポーチ







特別珍しいものではなく、

ふつーに保存状態の良いデッド品が転がっていましたので、誰でも知っているけど、誰も使わないマガジンポーチといった感じです。

着用例がすぐに思いつかないからです。







第二次大戦型のマガジンポーチなんですが、

カーキ色:WW2

OD色:朝鮮戦争&50年代製造品

という識別が一般的でした。

ですから、

このマガジンポーチはトンプソンSMG用というより、OD色なのでM3/M3A1短機関銃用のポーチだと思われていました。

ベトナム戦で使用する大戦型装備は、基本的にはOD色の50年代製造品になります。


実際はカーキ色も使われていたのかも知れませんが、サバゲーフィールドにおけるNAM戦米軍装備でカーキ色は ちょっとダサい。







米軍SMG用マガジンポーチ







本来は、M3/M3A1短機関銃用のマガジンポーチなんですが、

カラシニコフ銃のマガジンが収納可能な為、特殊部隊がAK47を使用する際に活用したとされています。

しかし、

すぐに思い浮かぶ着用例と言えば、

おなじみの並木書房 「 ヴェトナム戦争・米軍軍装ガイド 」 のP84~P85 の写真くらいではないでしょうか。

・・・あとは、

このマガジンポーチ使っている写真見た記憶無いですねー。







そもそも、サブマシンガンを抱えている写真自体、そんなに多くありませんから。

MP40を抱えている写真など全くない訳ではないんですが、ほんの僅かです。

大戦銃でたくさん写真に残っているのは、やはり M1カービンだと思いますし、装備品ではB.A.Rマガジンベルトではないでしょうか。

B.A.Rベルトと同じくらいイケてる感じの写真があれば、このSMG用ポーチを使う人 居たんだと思いますが。

私の場合、過去に使ったこともなければ、今後も使う予定のないマガジンポーチです。







米軍SMG用マガジンポーチ




米軍SMG用マガジンポーチ




米軍SMG用マガジンポーチ




スポンサーサイト

テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/15(水) 11:29:29|
  2. 装備品/その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WA/COLT.45AUTO


ミリタリー ブログランキングへ


WA製M1911A1

COLT GOVERNMENT M1911A1





ウェスタンアームズ社製( WA製 )のガスブローバックガン・HWモデルです。

パーカーライジング もしくは パーカー仕上げ と呼ばれる 軍用のつや消し灰色仕様 を再現しています。

HWモデルとは、プラスチックに金属粉を混ぜたヘビーウェイト樹脂を使用した製品のことで、かなり重量があります。







最近の製品ではなく、1990年代後半の製品です。

ベトナム戦人気が最高潮に達していた1990年代後半、リアルなガバメントと言えば、良くも悪くもWA製しかありませんでした。

私の場合、サバイバルゲームで第二次大戦米軍装備のゲーマーを初めて見たのが、2002年~2003年頃だったと記憶しています。

それ以前は、見たことがないので、WA製ガバメント = NAM戦装備 という印象が強く残っています。





WA製ガバメント




WA製ガバメント




WA製ガバメント




WA製ガバメント




WA製ガバメント




WA製ガバメント




WA製ガバメント




テーマ:トイガン・ミリタリー系 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/22(水) 21:45:00|
  2. 装備品/その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0