杉並ワークス

ストレートスコップ


ミリタリー ブログランキングへ


ドイツ軍ストレートスコップ

実物・刻印なし





第二次大戦サバゲー等での装用を前提にドイツ軍装備を揃える場合の選択肢は、実物・代用品・レプリカの3通りになりますが、ストレートスコップは東独代用が有名ですよね。

しかし、私がスコップを入手しようと思った時は すでに枯渇していて買えませんでした・・・。

レプリカにするか迷った末、仕方なく実物にしてみました。







ドイツ軍のストレートスコップ = スポット溶接 

と言われるくらい有名&イメージが定着していますが、

第二次大戦のドイツ軍が全部、ドイツ兵が全て スポット溶接 のスコップを使っていた訳ではありません。

今回、紹介しているようなスポット溶接以外のスコップも使われていました。







実物コレクションにおいては、やはり、スポット溶接のスコップが いちばん人気というか王道ですね。

誰もが 皆 欲しがりますから。

逆にスポット溶接以外の実物、それも 今回 画像掲載しているような使用感のある中古品 さらに 刻印の無い ものですと価格が どーん と下がります。

いちばん安く買える実物という感じです。





実物・刻印なし





・・・先日( 2015年8月 )、

S&Graf東京店に行ったら東独スコップいっぱい売っていました ( ̄□ ̄;)

・・・リペイント品だと思いますが( たぶん )。





ドイツ軍ストレートスコップ/実物
モデル:柊きっか さん




スポンサーサイト

テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/22(土) 19:49:23|
  2. ストレートスコップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0