杉並ワークス

ブローニング・ハイパワー【Vol.3】


ミリタリー ブログランキングへ


タナカ純正木グリ付き




タナカ製ガスBLKガン




黒猫/オリジナル衣装




ブローニングハイパワー/タナカ製




黒猫/手作り衣装




ブローニングハイパワー/タナカ製




黒猫/手作り衣装




スポンサーサイト

テーマ:トイガン・ミリタリー系 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/06(金) 12:22:08|
  2. ブローニングハイパワー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブローニング・ハイパワー【Vol.2】


ミリタリー ブログランキングへ


BROWNING HI-POWER M1935







私の場合、サバゲーを主催しているお店で、電動ガン、バッテリー等の付属品、それにゴーグルを購入して仲間に入れてもらいました。

客へのアフターサービスとしてサバゲーを主催しているというスタンスのお店だったので、
このお店で一通りのものを買わないと仲間には入れてもらえません。









サバゲー帰りに、このお店に立ち寄り、タナカのブローニング・ハイパワーの購入を希望しました。





「 売りたくない。 」





店主は、にべもなく言いました。

私は、一瞬 耳を疑いました。

私の聞き間違い、もしくは、空耳かも知れないと思い もういちど、購入希望を伝えました。





「 だから、売りたくないって 言ってるでしょ! 」





店主は、はっきりと、そして強い口調で言いました。

私は意味がわからなかったので、ガラスのショーケースに飾られているブローニング・ハイパワーを指差し、





「 こ、これ、売り物ですよね? 値札も付いていますし・・。」  と言ってみた。





「 これはね、人を見て売っているんです。」





「 自分でマガジンの調整が出来る人にしか売らないことにしています。」





「 あなたには向いていない だから売りません!」





店主は、そっけなく 私に言いました。

こうして断られてしまい、結局、買うことが出来ませんでした・・。





夏川みなせ さん




このお店は、客には、本当に良い物しか売らない というスタンスでした。

店主は、エアーソフトガンと名のつく物は、ほとんど所有している方でした。

カスタムパーツ類も、全て自分で使って試してみるという方です。

実際に使ってみて、客には、本当に良い物しか薦めない のです。

この為、タナカのブローニング・ハイパワーだけでなく
ガレージガンワークス製の FAL 組み立てキット等、販売を拒まれて売ってもらえなかった製品は、かなりの数になります。







・・・情報が少なかった時代。

上記のようなスタンスのお店は、 良いお店 であると言われていました。

今は、インターネットで調べれば、それこそ、何でも知ることが出来ますが、
当時は専門誌の記事と口コミでしか情報を得ることが出来ませんでした。

専門誌の記事は、基本的に悪い話は書きません。

つまり、製品の商品価値を下げるような内容は一切掲載しないということです。

ですから、買って損した、失敗したといった経験をさせない、
客に無駄な散財をさせないというスタンスのお店は、 信頼できるお店 と呼ばれていました。







※情報が少なかった時代

私がサバゲーをはじめた頃、

パソコンは既に存在していましたが、私のまわりで持っている人など誰もいませんでした。

やはり、現在のように、インターネットが普及するのは、Windows XP が発売されてからになります。









夏川みなせ さん




・・・数年後、私はサバゲーの拠点を東京近郊から静岡県に移しました。







静岡県東部のゲーム会のお手伝い( 連絡代行 )をやっていた方は、お店をやっている方でした。

私は、静岡のサバゲーに参加する際は、事前に連絡代行の方に参加を伝えてから遠征していました。

なので、静岡のサバゲーに参加するようになってからは、この方から鉄砲を仕入れるようになっていました。







ある日、この方に、タナカのブローニング・ハイパワーが欲しいので、次のゲームに持って来て欲しい と頼みました。

基本的に鉄砲の受け渡しは、サバゲー場で行っていました。





「 あれはね、売りたくないんだよね・・。」





またしても断られてしまい、買うことが出来ませんでした。

この方も、私が最初にサバゲー用品を一式揃えたお店と同じスタンスだったのです。







この頃、ようやく、着れるサイズの実物ローデシア迷彩パンツを入手するなど、

ブーツ以外は、全て実物でローデシア装備を揃えることに成功していました。

こうなると、どうしても、サイドアームにブローニング・ハイパワーが欲しくなってきます。

しかし、私が関わったサバゲー関連のお店は良心的なお店ばかりだったので、結局、誰も売ってくれませんでした・・。







買えなかったブローニング・ハイパワーが、どうしてブログに載っているんだ? という話になりますが、

はい、ネット通販で買ってしまいました。

そして、購入後、なんで誰も売ってくれなかったのか、その理由を痛いほど理解することになったのです。





夏川みなせ さん




なんで、こんな話を書いたのかと言えば、

ひとつは、質問者の千葉県在住の男性は、
グロックあたりでも、もう馴染みがなく違和感を感じる とメールにあったので
ブローニング・ハイパワーならモデルガン世代の拳銃なので問題ないだろう と思ったからです。







もうひとつは、

気になるエアーソフトガンがあれば、手当たり次第、買い漁る というタイプではないように思えたからです。

海外メーカーの製品であっても、好きな銃であれば、すぐに入手する。

入手後、不具合&不都合があっても自分で調整して サバゲーで使える鉄砲 に仕上げることが出来る。

ブログやホームページなどでエアーソフトガンのレポートを載せている方の多くが上記のようなタイプだと思われます。

質問者の男性は、こういうタイプではない と思います。

どちらかと言えば、エアーソフトガンをピンポイントで入手して遊びたい というタイプではないか? と思いました。

そうしますと、前述のような 「 信頼できるお店 」 を見つけて仲間に入れてもらうのも、 ひとつ良策ではないか? と思います。





・・・サバゲー&エアーソフトガンの話は、いちどに全て語るのが難しいので

機会があれば、不定期ながら取り上げて行きたいと思っています。





夏川みなせ さん




テーマ:トイガン・ミリタリー系 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/20(水) 00:16:02|
  2. ブローニングハイパワー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブローニング・ハイパワー


ミリタリー ブログランキングへ


BROWNING HI-POWER M1935

タナカ製ガスBLKガン





・・・新春特別企画が続きます。

えっ?  今までのも特別企画だったの?  という話になりますが、

通販等、何かと要望が多いのですよ。





タナカ製ガスブローバックガン




2010年の夏コミ終了後から2012年のはじめの頃まで、

連絡先としてメールアドレスを載せていましたが、現在は削除しております。

連絡戴いても、何ひとつ要望にお応えすることが出来ないからです。







こういうことをブログでやって欲しい というメールも戴いております。

記事に関する要望ですね。

どれも、思いもよらない内容なので驚いてしまいます。







わざわざメールを書いて送ってくれた方々に対して

こういう所感を述べるのは大変心苦しいのですが、

とてもブログで取り上げる気になれない内容ばかりでした。

それでも、



「 何時になるか、わかりませんよ 」



と、一応、返信はしていますが・・。





このままですと、本当に何時になってもやらない と思われますので新年早々、着手することにしました。

新春特別企画と題して、いくつかピックアップして重い腰を上げたのですが、

画像編集作業に手間どり、気がつけば、1月も終わりに近づいていました・・。





夏川みなせ さん




エアーソフトガンを一から解説して欲しい

サバイバルゲームの参加方法を教えて欲しい







上記の2点に関して、ブログに記事を掲載して欲しいというメールを戴きました。

私と同年代の千葉県在住の男性から戴いた要望です。

モデルガン愛好家だったそうです。

モデルガンから、この趣味の世界に入り、エアーソフトガンに移行することなく、中断したまま現在に至っているとのこと。

それでも、時折、玩具銃をながめる為に、上野アメ横の マルゴー に足を運んでいるそうです。

昔は、最初にMGCに行き、それからCMC そして中田商店を巡り、最後にマルゴーに立ち寄ったと仰っていました。







エアーソフトガンを詳しく解説しているホームページ&ブログは、インターネットで検索すれば、それこそ幾らでもあるように思います。

サバゲー参加に関しても、インターネットで検索すれば親切丁寧に説明しているホームページ&ブログがたくさんあります。

・・・なので、今さら、私がブログで解説する必要などないのでは? というのが本音です。

それはそれとして、

これは、同年代の人間に同年代の言葉で説明して欲しい ということなのかな? と解釈しました。

エアーソフトガンをいちども手にとったことがない方ですと、いくら親切丁寧に解説してあるサイトを見ても実感がわかないのかも知れません。





延々と前置きばかり長くなるのが、最近の傾向なのですが、この辺りで本題に入りたいと思います。





タナカ製ガスブローバックガン




エアーソフトガンを一から解説とサバゲー参加に関する説明は、いちどに取り上げるのは難しいので、
まず、核心部分から。





結局のところ私の経験でしか語れないのですが、

サバゲーを主催しているお店を見つけるのが、いちばん良いと思われます。







私も、この趣味を10年くらい中断していたことがありました。

再び、この趣味の世界に戻ってみると、玩具銃はモデルガン全盛の時代が終わっており、エアーソフトガンが台頭していました。

サバゲーにおいては、ガスの時代が終わり、電動が主力になっていました。

往年のゲーマー&ベテランと呼ばれることが多くなりましたが、ガスの時代を知らないのですよ。

私のサバゲーデビューは電動になってからです。

戸惑いましたね。

なんで、鉄砲を入手するのにバッテリーを買わなければならないのか? と。







私の場合、サバゲーを主催しているお店で、電動ガン、バッテリー等の付属品、それにゴーグルを購入して仲間に入れてもらいました。

客へのアフターサービスとしてサバゲーを主催しているというスタンスのお店だったので、
このお店で一通りのものを買わないと仲間には入れてもらえません。

今でも、こういうお店はあるのではないか? と思われます。

エアーソフトガンをたくさん所有していているが、 サバゲーは、やったことがない  という方なら、
千葉県には有料サバゲー場がたくさんありますので、サバゲー場のホームページから参加申込をしたら良いと思います。

事前に申込みをしなくても、当日、受付をするだけで参加できるサバゲー場もあります。

しかし、エアーソフトガン&サバゲーに関して知識に乏しいのであれば、
上記のようなお店を見つけて仲間に入れてもらったほうが何かと利点が多いと思います。





BROWNING HI-POWER M1935




あまり長くなると読むのもアレだと思いますので

>何かと利点が多い

何が、どう、利点が多いのか? という話は次回以降記載させてください。





夏川みなせ さん




テーマ:トイガン・ミリタリー系 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/28(月) 21:39:40|
  2. ブローニングハイパワー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0