FC2ブログ

杉並ワークス

P44水筒


ミリタリー ブログランキングへ


英軍P44水筒

英軍P44水筒





「 ローデシア やるんだったら 南アフリカ セットで買っちゃうのが いちばん安上がりだよ! 」





そんなセールストークをしている 細身で長身のお兄さんの姿を つい最近のことのように記憶しています。

1階に店舗があった頃のサムズミリタリ屋。

そして、店員の 細身で長身のお兄さんも  文字通り  細身でしたし、

年齢も見た目も 本当にお兄さん でした。

この頃、南アフリカ軍P73装備が大量に放出され市場に溢れていました。

サムズミリタリ屋さんの店頭にもP73装備セット(中古品)が吊るされていました。

価格は1万円ちょっと だったと記憶しています。







ローデシア装備と言えば、ファイヤーフォースベスト等の魅力的な装備品をすぐに想像してしまいますが、

私の知る限り、サバゲーで使っている人 見たことありません。

たいてい 南アフリカ軍P73装備、もしくは 英軍P58装備代用だったと記憶しています。

P58で揃えると、どうしてもP44水筒が欲しくなり、最終的に高い装備になってしまう。

そこへ行くと 南アフリカ軍P73装備をセットで買ったほうが安上がり  そういう意味で言ったんだと思います。

なぜか 英軍P44水筒は、当時から品薄&高価でしたから・・・。

水筒本体、カバーとカップのセットで 1万円くらいだったと思います。

( ・・・ちなみに 今は もっと高いです。)

当時、私の中では、放出品の米軍水筒が、水筒の価格の基準と言いますか、そういう感覚だったのでP44水筒は、とてつもなく高く感じられました。





P44水筒/実物デッドストック新品




掲載画像のP44水筒は、デッドストック新品の状態で入手しました。

刻印、スタンプ等ないのですが、保存状態が良く綺麗な新品であることから60年代の製品ではないか?  と思っています。

P44装備、1960年代製造ロットは、なぜか綺麗な新品が多いので。







・・・余談になりますが、

ずいぶん前、TOKYO MXテレビを見ていると

おじさん症候群  といったタイトルの企画をやっていました。( 何かの番組の中の企画だったと思います。)

いろいろな事例をあげて、当てはまっていたら おじさん といった内容でした。

その中で、

5年前の出来事が昨日のことのように思える  

というのがありました。

当たっていれば おじさん なんだそうです。

・・・1階に店舗があった頃のサムズミリタリ屋&細身で長身のお兄さんのセールストークを つい最近のことのように記憶している私は、かなり ヤバイですよね。







「 昨日、おじさん症候群とかいうテレビ見ていて・・」


職場の女の子にそんな話をしたら、 

当たっていなかったのは、どんなことですか?  教えてください!    と言われ絶句してしまいました。

・・・全部 当たっていたからです。





ローデシア装備/英軍P44水筒代用




英軍P44水筒代用




ローデシア装備/英軍P58装備代用




英軍P44水筒代用




英軍P44水筒代用




スポンサーサイト

テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/14(火) 12:58:24|
  2. P44水筒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0