杉並ワークス

M43カイルホーゼ型パンツ


ミリタリー ブログランキングへ


M43カイルホーゼ型パンツ







「 実物は、今、売れちゃったから・・  残っているのはレプリカ。 」







細身で長身の店員さん が言いました。

それでも、私は ハンガーに並んだ軍服 の物色を続けました。







M43カイルホーゼ型パンツ/初期SMW社製







見覚えのある姿を発見してブースに近づいた時、

細身で長身の店員さんは、諭吉 を数えている最中でした。

数え終わると、




「 14万 確かに! 」




と言った後、




「 今、袋にお入れしますよ 」




と言って、国防軍のウール軍服を袋に入れて客に渡しました。

私より、少し年上だと思われる男性客は軍服を受け取ると満足そうな笑みを浮かべて去って行きました。




「 実物は、今、売れちゃったから・・ 」  とは、おそらく このことを言っているのでしょう。







M43カイルホーゼ型パンツ







ハンガーに並んでいる軍服は、絶版レプリカ が中心でした。




例えば、スウェーデン軍改造服。

こちらは、陸軍の記章類取り付け済みでした。

この辺りは好みが分かれるところですが、

私の場合、出来の良い記章が最初から付いている軍服は、大変ありがたいですね。

記章類の取り付けは、いつかブログで取り上げたいと思っていますが、かなり、メンドイです。

( 腕の良い洋服屋さんで正確且つ綺麗に付けるとなると、下士官の場合、費用は軽く1万円を超えますから・・。 )







それから、筒袖ではなく、ボタン留め仕様に変更されていました。

サムズミリタリ屋さんが、かつて販売していた製品より、細部に至るまで丁寧に作られている感じです。

スウェーデン生地に記章類もよく馴染んでいて、とても良い雰囲気でした。

背中を見なければ、実物同様だと言っても過言ではないでしょう。

( 背中が1枚の布ではありませんので、やはり、改造服だとわかりますが・・。 )







M43カイルホーゼ型パンツ/初期SMW社製







実物は、売り切れた と聞いていましたが、

・・こ、これは 実物じゃないの? という軍服を発見しました。







親衛隊の記章が取り付けられたウール軍服です。

カフタイトル等、記章類はレプリカだと思われますが、生地は、実物に見えました。




「 こ、これは? 」




私がたずねると、店員さんは、昔、イタリア生地で作った軍服だと言います。

イタリアから輸入した1メートル○千円という、あり得ないような高価な生地で仕立てた軍服だそうです。

記章、それにボタン等、パーツ類は全てアルバンで購入したそうです。




「 最近のレプリカは、こういうポケットも左右対称なのが多いけど、これは実物から型取りして作ったからね! 」




胸ポケットのフラップ部分を指差しながら、店員さんは得意気に語りました。







M43カイルホーゼ型パンツ







( こ、これ いいなぁ~ )







とにかく生地が素晴らしい。

私は、この軍服を着て、来月(10月19日)にデザートストーム川越で開催予定の第二次大戦イベントに行こう!

と決めました。




やっぱ ダサい服で、イベント出たくないですから・・。

早速、試着してみました。




( うぐ うぐ~ うぐ~  お、お腹が ぐるじぃ~ )




なんとかボタン留まりましたが、お腹が苦しい&お腹の部分が ぱんぱん です。




「 そ、それは、若い頃、若い頃の体形で作ったからね・・ 」




と店員さんが言います。

つまり、この店員さんが、本当に 細身で長身のお兄さん だった頃、仕立てた軍服だということです。







幸い鏡が置いてなかったので、見苦しい姿を見ないですみましたが、

こんなのイベントに着て行ったら、失笑されてしまいそうです。

ゲーム中に、お腹の辺りのボタンが、2つ、3つ、

それこそ漫画みたいに、弾けて、とれてしまうかも知れません・・。




ダサい服で、イベント出たくない などと言いましたが、

いくら軍服の生地が良くても、着る人間がダサダサでは元も子もないと知りました。







M43カイルホーゼ型パンツ/初期SMW社製







( ・・他に何か、生地の良いもの ないのかな? )







私は、めげずに物色を続けました。

そして、カイルホーゼが目にとまりました。




「 こ、これは? 」




私がたずねると、店員さんは、昔、アメリカに行った時に買った初期のスティーブだと言います。

それも、いちばん初期のスティーブ製だそうです。







アメリカに行った時&いちばん初期のスティーブ。

ど、どんだけ、どんだけ昔なんだっ と思いながら、カイルホーゼを手にとってみます。

生地がイイですね!




「 スティーブのカイルホーゼは、初期のものが、いちばん生地がイイからね! 」




店員さんは、得意気に語りました。







M43カイルホーゼ型パンツ/初期SMW社製







試着してみると、サイズが ぴったり だったので、譲ってもらうことにしました。







M43カイルホーゼ型パンツ/初期SMW社製

ズボン吊りサスペンダー/戦後チェコ軍代用





M43カイルホーゼ型パンツ/初期SMW社製




スポンサーサイト

テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/03(火) 00:43:34|
  2. M43カイルホーゼ型パンツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0