FC2ブログ

杉並ワークス

M56水筒カバー


ミリタリー ブログランキングへ


M56水筒カバー

実物デッドストック新品





水筒カバーに~   ヘルメットカバぁ~

カバーと名のつくものが~  もう どこにも  ないんですよぉ~





2012年頃、サムズミリタリ屋の店員さんは、ベトナム戦米軍放出品の枯渇ぶりを嘆いていました。

それまでは、

ヘルメットカバーなんて そんなもの いくらでも 転がっているだろー  

という感じだったのですが、 2012年頃になると すっかり 枯渇してしまい 本当に( 海外でさがしても ) どこにも ありませんでした。

水筒カバーは、もう何年も前から入手困難品になっていました。







でも アメリカ軍の希少品はわからない  とサムズの店員さんはトークを続けました。

ドイツ軍とか、旧日本軍に関しては、まず そういうことは無いが、

アメリカ軍の場合、 どこにもない  どこにもない  と言っていても

稀に 米国サープラス業者の倉庫から大量に発見されることがあるので、

アメリカ軍の希少品は わからない のだそうです。





M56水筒カバー/実物




掲載画像の撮影は2009年です。

この頃のベトナム戦米軍水筒カバーの入手難易度ですが、

M56 もしくは M56初期型と呼ばれる カバーの蓋の部分の 「 縁取り 」 が 「 コットン製 」 のものは、

程度の悪い中古品でも ほとんど流通がなく デッドストック新品となると絶望的でしたね。

それから、

M56後期型、別名でM1961、もしくはM56/61 と記載される カバーの蓋の部分の 「 縁取り 」 が 「 ナイロン製 」 のものなら程度の良い中古品が なんとか 入手可能でした。

それでも 流通少なく 押えておくなら 今しかないのでは?  といった状況でした。










・・・最近、( 比較的最近 )

M56水筒カバーの新品がYahoo! JAPAN ID:bgibeer/大阪CHARLIE のヤフオクに出ていましたね。

それも 出品が ずっと 続きました。

ある程度 まとまった数 入荷したのだと思われます。

今後の入手は絶望的だと思っていた M56カバーのデッド品ですから もう びっくり ですよ。







・・・本当に

アメリカ軍の場合、 どこにもない  というのは わかりませんね。

そんなこんなで M56水筒カバーの画像 大きくして再掲載してみました。





M56水筒カバー/実物




ベトナム戦米軍コットン装備




M56水筒カバー/実物




M56水筒カバー/デッド品




M56水筒カバー/デッドストック新品




M56水筒カバー





スポンサーサイト

テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/19(金) 00:14:11|
  2. M56水筒カバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0