FC2ブログ

杉並ワークス

Chapter 2 Major

「虎模様戦闘服」CD盤面・サンプル




Chapter 2 から本編になります。

Major というタイトル通り、当時の写真によく見られるような

ベトナム戦争中に作られたタイガーストライプを代表するようなパターンを収録しています。












「 パターンブック 」 は南ベトナム海兵隊パターンからレイトウォー・パターンまで、

主要なパターンを大きく5つ ( 5大パターン ) に分類して、

そこから、さらに細分化させて詳しく紹介しています。







・・・同じように収録&掲載しますと、 「 プチ・パターンブック 」 になってしまいます。

ブログ、それにホームページなどで自分のコレクションを紹介するのでしたら、別に悪くはないのですが、

出版物の場合、それでは駄目です。

「 誰かの真似 」、「 二番煎じ 」 では全く価値がないからです。

( 商業出版ではなく、利益など何もない同人出版物なのですが・・)







やはり、パターンブックとの重複は避けなければなりません。

パターンブックに掲載されているものは、撮影&収録を行わない ということです。

しかし、それをやって、写真集を作れるだけの 実物タイガーストライプが残るのだろうか?

制作にあたって、この辺りが、いちばん頭を抱えた部分になります。

程度に関しても、デッドストック新品&ミントコンディション級のものを集めなければなりません。

やはり、他人に見てもらうのを前提に作っていますので、

デッド品&ミント級を90%以上、中古品は残り10%くらいが望ましいように思いました。







5大パターンを比較的均等に紹介するのをやめました。

そして、パターンブックとの重複を極力避けて、

メジャーなタイガーストライプをランダムに掲載して行くことにしました。

上記の理由から、レイトウォー・パターンの撮影&収録を断念しています。












以下は収録パターンの一覧になります。


南ベトナム海兵隊パターン:ジャケット1着。

背中が縦縞になっているカスタムジャケット。





John Wayne Sparse Pattern -JWS

ジャケット1着:4つポケットのカスタムジャケット。

パンツ1着:オリジナルパッケージ入りパンツ。

さすがに開封できませんので、ビニール袋のまま 撮影を行いました。







John Wayne Dense Pattern -JWD 

ジャケット11着、パンツ4着。

生地も極薄地のものから、厚地のものまで、

色合い、裁断等、全て異なります。

かなり圧巻です。

私も、ここまで、JWDパターンにバリェーションがあるとは知りませんでした。

ジョンウェインに関しては、パターンブックより収録数が多くなりました。





DONG XOAI で1967年に支給された ADS 上下。

ゴールド系 ジャケット4着、パンツ3着。

テッドポール系 ジャケット3着。





合計30着。

総ショット数125枚。







基本的に、1着につき必ず4枚撮っています。

ジャケットは、正面、裏面、それに生地アップ、

サイズ・スタンプのあるものは襟まわりの拡大写真、ないものはポケットの拡大写真。

追加ショットが無ければ、基本的に上記の4ショットになります。

パンツは、正面、裏面、それに生地アップ、ファスナー等、フロントの拡大写真の4ショット。

追加ショットは、裾のドローコード、サイズ・ラベル等の拡大写真です。







スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2012/10/31(水) 11:16:26|
  2. ROM制作ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ