杉並ワークス

Chapter 3 Another

「虎模様戦闘服」CD盤面・サンプル







タイガーストライプを 「 鮮魚 」 に例えますと、( 例えるな! と怒られそうですが・・)

パターンブックは、鮮魚を紹介している 「 図鑑 」 ですね。







5大パターンは、マグロ、タコ、イカといった名称での分類になります。

ひとくちに マグロ と言っても種類があり、種類によって値段が違いますよね。

イカも、けっこー種類があります。

北海道産のスルメイカ ( 冷凍もの ) なら、一杯200円くらいで買えますが、

6月頃に真鶴港の辺りで獲れるアオリイカなどは、一杯2,000円くらいはしますね。

この価格差は、アドバイザーと呼ばれる迷彩パターンでも、ゴールドは高級魚といったところでしょうか。







このように、パターンブックは、マグロ、タコ、イカ、といった名称で分類した後、

さらに、キハダマグロ、メバチマグロ、といった感じで、種類別に分けて紹介しています。







それでは、パターンブックに載っていない物は、どうなってしまうのか?

鮮魚に例えるなら、外道と呼ばれる深海魚扱いですよ。







パターンブックに掲載されている物なら、それがマイナーな物であっても、

数が少なくて稀少などというセールストークが付けられ、

デッド品であれば、ある程度の値段での取引きが保証されていると言えます。







掲載されなかった物は、その後、 「 不遇 」 な扱いを受けることになって行きます。

Chapter 3 Another では、そんな不遇なタイガーストライプを紹介しています。












パターンブックに載っていない物なら、何でもよいのか? という話になりますが、

それは違います。







例えば、前回、ブログで紹介しましたスイムパンツなどは、どうでしょうか?

タイガーストライプ・スイムパンツ【Vol.2】

魅力的なタイガーストライプに映ったでしょうか?







実物タイガーストライプは、やはり、フィーリングだと思います。

フィーリングという言葉は、

80年代前半頃のヒット曲の歌詞に散見されますが、現在では死語に近いですよね。

でも、あえて、フィーリングと言わせてください。







実物タイガーストライプに魅力を感じるという人が、



これ、いいなぁ~  と思った物は、



日本人だけでなく、アメリカ人、フランス人、イタリア人等、人種、国籍に関係なく、

誰もが良いと思う物であることが多いです。







さて、さて、

パターンブックに載っていない物なら、何でもよい という訳ではありません。

パターンブックに載っていないけれど、魅力のある物 でなければ、撮影&収録は難しいでしょう。

制作にあたって、この辺りが、いちばん気を遣った部分です。












それから、SEAL Pattern-SEA ですとか、Splotched Pattern

それに、Zig-Zag などは収録しておりません。







Splotched Pattern と言えば、

ROM撮影を盛んに行っていた2010年から2011年の冬にかけて、ヤフオクにデッド品が出ていました。

出品者は、古着屋さんのようでした。

なかなか売れず、長く出品されていました。

価格は、無茶ではないが、特に安くもない といった感じでした。

商品説明に名称の記載はありませんでした。

おそらく、パターンの識別が出来なかったのでしょう。







このタイガーストライプは、

パターンブックのP176に掲載されている Splotched Pattern であり、

数が少なくて稀少です。

程度は、ノー・クリーニング、ノー・アイロンのデッドストック新品です。

といった商品説明があれば、もっと早く売れたように思うのは、私だけでしょうか。

こういう商品説明があるだけで、思わず買ってしまう方が多いのも、また事実です。

・・・パターンブックって、凄いですね。












以下は、収録アイテム一覧です。


名称不明のジャケット3着。

名称不明のパンツ1着。

名称不明のジャケット&パンツ(上下セット)。





名称不明のジャケットの中には、ベトナム製ハンドプリントのタイガーストライプが含まれています。

また、名称不明のジャケット&パンツ(上下セット)は、sea weave と同じプリントですが、生地、裁断が異なる物になります。





それから、タイ製シルバー。

パターンブックでは、

 Thai, Tadpole Sparse Pattern-TTS としてジャケット1着のみの掲載ですが、

バリェーションとしてジャケット4着 撮影&収録しました。





タイガーストライプ・ハットは、8枚 収録。

典型的な実物7枚、ローカルメイド品1枚になります。

実際は、9枚撮影を行いましたが、土壇場でROM収録を見送りました。

未収録になった帽子は、後日、画像を掲載する予定です。





スイムパンツ は5枚。





子供用フライトスーツ2着。

フライトスーツ1着。





子供用フライトスーツですが、ミリタリー系以外の方の中には、

子供が飛行機に乗って北爆に行ったのか・・ と思う方が必ず居ると思われます。

( ミリタリーが好きでもないのに、しつこく覗きに来ているのは、ホント馬鹿な奴、多いですから・・)





こちらは、 「 お土産用 」 です。

小さい子供を残してベトナム戦争に従軍した兵士が帰郷する際、お土産にした物になります。

日本では、コレクションの対象になっておらず、

また、ほとんど流通することが無いアイテムですが参考程度の掲載です。

比較対照に大人用のフライトスーツも収録しました。





パーティージャケット3着。

実際は、4着撮影を行いましたが、残念ながら1着未収録になりました。

Chapter 3 未収録/ カスタムジャケット





合計29着。

総ショット数127枚。

実際は、31着撮影を行いましたが、その内、2着が未収録になりました。

Chapter 2 と合わせてタイガーストライプ60着収録という予定は、

土壇場で帽子の未収録が決定した為、崩れました。

Chapter 2 と合わせて、合計59着。

総ショット数は、252枚です。












スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2012/11/27(火) 12:39:47|
  2. ROM制作ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ