FC2ブログ

杉並ワークス

英軍空挺デニソンスモック


ミリタリー ブログランキングへ


英軍空挺デニソンスモック

K&C製





2003年頃のレプリカです。

2003年頃は安価な中華レプなどなく

大戦英軍のレプリカ被服類に関しては、値段も高いが クオリティーも高い といった感じでした。







バトル ドレス ジャケット&トラウザスなどは

レプリカを買うよりも、うまい具合に着れるサイズの物が見つかれば、戦後品で代用した方が断然安いという状況だったと記憶しています。





英軍空挺デニソンスモック




デニソンスモックですが、

レプリカに関しては国内には取扱っているお店が無く、海外から直接買わなければなりませんでした。

価格は、現在最も再現度が高く出来が良いと言われている製品の倍以上の値段でした。




・・・かなり、高いです。




それなら、いっそのこと、頑張って実物を入手したいと考えました。

着れるサイズの実物を見つける ということです。

ここまで、サバゲー用に NAM戦タイガー、ローデシア等、なんとか着れるサイズの実物を入手することに成功していましたので、大戦英軍装備も実物で揃えたいと思いました。





英軍空挺デニソンスモック




実物デニソンスモックの場合、大きいサイズの流通はあれど着用可能な小さいサイズの物は皆無に等しい といった状況でした。

この辺りは、小さいサイズの流通はあれど、着用可能な大きいサイズの物が、なかなか出てこない NAM戦タイガー、それにローデシアとは全く逆でしたね。





英軍空挺デニソンスモック




デニソンスモックは、とにかく ばかでかい服 です。

どの辺りまでを着れるサイズとするのか? 頭を抱えましたが、着丈で決めることにしました。

身幅が ぶかぶか でも、これはOK としました。

デニソンスモックを着用して、裾が膝の上くらいまでを着用の限界としました。

空挺バトル ドレス トラウザスの左足・太もも部分に付いている大型ポケットが隠れない程度の着丈ということになります。

当時の写真を見ても、やはり、デニソンスモックの裾から、空挺バトル ドレス トラウザスの大型ポケットが見えています。

( ま、裾が膝下まであったら、デニソンスモックというより、迷彩ロングコートになってしまいますから・・・。 )





英軍空挺デニソンスモック




・・・結局、

着れるサイズの実物入手を断念してレプリカを購入しました。

上記掲載写真の女性は、身長168センチです。

ヒールをはいていますので、実際は170センチ以上になります。

掲載画像のレプリカ・デニソンスモックは、英軍サイズ5 相当です。

( このメーカーの物は、実物よりも小さく作っているそうです。 )




何となくでも、デニソンスモックの大きさが伝われば幸いです。





夏川みなせ さん




英軍空挺デニソンスモック




スポンサーサイト

テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/24(日) 00:20:28|
  2. 空挺デニソンスモック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ