杉並ワークス

プルオーバーシャツ【Vol.3】


ミリタリー ブログランキングへ


ドイツ軍プルオーバーシャツ/サムズ製

英軍エアテックシャツ改造





プルオーバーシャツ/英軍エアテックシャツ改造

サムズ製





英軍エアテックシャツ改造/サムズ製




前回、紹介しました S&Graf製プルオーバーシャツ を追いかけるように発売した

サムズ製・廉価版プルオーバーシャツです。





・・・しかし、 時すでに遅し という感は否めなかったと記憶しています。





英軍エアテックシャツ改造/サムズ製




「 改造品 」 とは、

各国の放出品の中から、大戦ドイツ軍に酷似しているものを見つけてきて、

それに手を加えて製作されたレプリカのことで、

東京・池袋のミリタリーショップ 「 サムズミリタリ屋 」さん が得意とする手法です。







「 実際、ドイツ軍わぁ~ こういう生地のシャツ 使っていましたからぁ~ 」

昔から居る親切な店員さんが、得意気に 私に語りました。

今回の場合、英軍エアテックシャツの 「 格子縞 」 の生地が大戦ドイツ軍に酷似しているということです。





英軍エアテックシャツ改造/サムズ製




「 サムズ製・廉価版プルオーバーシャツ 」 の販売価格は、

S&Graf製プルオーバーシャツの倍近い値段でした。







この価格差が仇になったのか? 

あまり販売は芳しくなかったという印象があります。

軍服の下に着るものなので、目立たない存在&おざなりにされがちな存在なので、やはり高いもは売れないのでしょう。

ほどなく販売が終了してしまいました。







昔から居る親切な店員さんに



「 もう、作らないのですか? 」



と聞いたところ、



「 放出品が~ 安く~ 手に入れば~  また 作りますよぉ~ 」




「 いちど無くなると 次は何時になるか わからないんですよぉ~ 」



と言っていました。

あながち嘘ではないと思いますが、

それより作っても売れないから もう作らないのではないか? と推察しました。

その後、現在に至るまで再販は行われていません・・・。





英軍エアテックシャツ改造/サムズ製




大阪S&Graf の衝撃的な低価格を知った後に、サムズ製・廉価版だと言われても、



どこが 廉価なの? 



という感じです。







サムズ製・廉価版とは、

従来の価格、もしくは昔の値段に比べたら廉価である という意味ではないか? と思われます。

この製品が、90年代に同価格で販売されていたら、大人気&飛ぶように売れたのかも知れません。

登場が、10年遅かった 廉価版プルオーバーシャツ ではないでしょうか。





英軍エアテックシャツ改造/サムズ製




スポンサーサイト

テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/17(水) 15:44:00|
  2. プルオーバーシャツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ