FC2ブログ

杉並ワークス

ローデシア迷彩戦闘パンツ【Vol.2】


ミリタリー ブログランキングへ


ローデシア迷彩パンツ/実物







1994年の秋頃、サムズミリタリ屋さんで売っていたようなアイテムを中心に紹介 ということで、

迷彩パンツと一緒に写っている装備品など紹介してみたいと思います。







ローデシア装備の場合、それ以上はなく

1994年の販売アイテム = 集大成だった  と言っても過言ではないと思われます。

その後、下降線をたどりながら現在に至っていますから・・・。







フランス外人部隊トロピカル・コンバットブーツ

フランス軍代用







1994年当時、イスラエル軍のキャンバス製2バックルブーツ( 販売名称:ガリルブーツ )が大量に放出されており、

ローデシア装備の代用品として使う方が多かったのではないでしょうか。

私も、最初の1足は ガリルブーツ でした。







革製の2バックルブーツも魅力的でしたが、値段が高いので、あきらめてキャンバス製のブーツにしました。

フランス軍のキャンバスブーツよりも、イスラエル軍の方が断然安かったので、ガリルブーツ買いました。







不況世代の若者は、とにかく安いモノが好き!

などとブログに書いている私ですが、ふりかえってみると、私も最初の頃は、そんな感じだったんですね。

他人のこと言えた義理ではありませんね(>_<)







フランス外人部隊トロピカル・コンバットブーツ







掲載写真のフランス軍ブーツは、ガリルブーツを履きつぶした後、入手した物です。

( 90年代に使っていた靴&被服類は消耗してしまって残っていません・・ )







現在、フランス軍のキャンバス製2バックルブーツは流通少なく入手困難ですが、

代わりにフランス軍タイプのキャンバスブーツが各種販売されています。

実物とレプリカが入れ替わっただけで、靴に関しては現在でも余裕で入手可能です。







ローデシア迷彩パンツ/実物







英軍P37ベルトはローデシア軍のベルトの代用品として、よく使われていました。

私も、最初の1本は P37 でした。

理由は単純に 安かったから。

( ・・・ホント、今の若い人のこと 言えた義理ではありませんね(>_<)







英軍P37ベルト

英軍P37代用







昔は、P37装備 人気がなく、最も安く買える英軍装備でした。







当時、私の中では、

カーキ色 = ダサい

オリーブ色 = カッコいい 

みたいな感覚がありましたね。







現在は、P58装備の方が安くて程度の良い物が入手可能です。

P37装備は、程度の良い物が少なくなり、海外製レプリカも登場してきています。







ローデシア迷彩パンツ/実物




ローデシア迷彩パンツ/実物




スポンサーサイト

テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/29(金) 12:14:14|
  2. ローデシア迷彩戦闘ズボン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ