FC2ブログ

杉並ワークス

猫ぶろぐ【39】

猫ぶろぐ【39】







お別れの日は突然やってきました。







猫ぶろぐ【39】







「 ぶーちゃん お別れを言って 南へ行ったから 当分来ないと思う・・。」



仕事を終えて帰宅した私に妻が言います。







私も 妻も 猫が帰る時は いつも見送っています。

妻は いつも 去って行く猫の後姿に 

また おいで等、

なにかしら声をかけるのですが、猫は100%完全無視 絶対に振り返ることなどありません。

しかし、この日は敷地境界線の塀の上を少し歩き始めてから  立ち止まり、 妻の方を振り返りました。

なにか 言いたげな表情で じーっ と長い間 妻の顔を見つめた後、 ゆっくりと歩いて 消えて行ったと言います。







そうなんです。 

しばらく来なくなる前は 必ず 帰りしなに振り返り 人間の顔を長い間 見つめてから去って行くのです。

私も 何度か経験しましたので よくわかります。

なにか言いたげな表情が 妙に印象に残ると言いますか 残像が残るんですね。

その後 たいてい2ヶ月 行方不明になります。

敷地境界線の塀から 後姿が消えると もう それっきり  次に現れる日まで どこを探しても発見することが出来ません。 







猫ぶろぐ【39】







私の家に  2ヶ月ルール?  というのがあって 姿を消してから2ヶ月経ったら死亡が確定します。

他の野良猫の場合、正確には2ヶ月ではありません。

毎日エサを出している訳ではありませんので、いなくなったのに気がつくまでタイムラグがあるからです。

姿を消してから 2週間~1ヶ月くらい経ってから

そういえば あの猫 見ないね  見なくなった  といった感じで気がつきます。

いなくなったのに気がついてから 2ヶ月 ですから 正確には約3ヶ月経過したら死亡扱い ということになります。

もちろん どこかで生きている可能性もありますが、姿を消して2ヶ月以上経過すると もう その猫の姿を2度と見ることはありませんでした。







猫ぶろぐ【39】







「 そろそろ 来る頃じゃないかな? 」




お別れを言って 南へ行ってから2ヶ月近く経ちました。

いつ戻って来てもいいように 連日、鶏肉、刺身等 大量に買い込んで待ちましたが現れませんでした。

約束の2ヶ月を過ぎても現れず、3ヶ月経過。

今まで3ヶ月過ぎたことはありませんので絶望感が漂います。

そして 4ヶ月、5ヶ月が過ぎて とうとう半年経ちました。





・・・猫は もう 来ないと思いますが

【猫ぶろぐ】は、もう少し続きます。







猫ぶろぐ【39】




スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/09/30(水) 20:17:49|
  2. 猫ぶろぐ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ