FC2ブログ

杉並ワークス

英軍ノルウェーシャツ


ミリタリーランキング


フォークランド装備







タマキャット様/英軍リクエスト・シリーズ第2弾。

なぜか? 今まで取り上げる人がいなかった ノルウェーシャツ 行ってみたいと思います。







英軍ノルウェーシャツ

SHIRT MANS FIELD COLD WEATHER







ドラゴン1/6ミリタリーフィギュア フォークランド紛争30周年記念シリーズ 

各種ラインナップされていますが、ベレー帽などの被り物と武器(小火器)が異なるだけで、あとは概ね同じです。

セット内容一覧の中に ノルウェーシャツ が載っています。

DPMスモックの下はノルウェーシャツ着用という設定です。

これは空挺連隊~ロイヤルマリーン~SAS兵士に至るまで、フォークランド紛争シリーズ共通です。

このフィギュアのチョイスに ちょっと驚きましたよ。







英軍ノルウェーシャツ







今では ノルウェーシャツ という名称が一般的ですが、20年くらい前は 「 英軍ノルウェー軍シャツ 」 もしくは 「 英軍ノルウェー軍寒冷地シャツ 」 という商品名で販売されていました。

正しくはノルウェー軍シャツだと思いますが、海外では Norgie もしくは Norwegian という商品名で販売されていますので、ノルウェーシャツという名称も間違いではありません。

また、

寒冷地シャツと呼ばれるのは、英軍官給品のラベルに COLD WEATHER の記載があるからだと思われます。







90年代に愛知県にあった英軍専門店【通販店】によると

英軍兵士がノルウェー軍のシャツを私物として購入して使ったのが始まり。

ノルウェー軍シャツは、英軍兵士の間で大変人気で着用者が増えたので、その後、官給品が作られるようになった。

といった内容の説明が商品カタログに掲載されていました。

私の知る限り、海外でも上記のような記述を見たことがありませんので、今となってはノルウェーシャツに関する唯一の解説だったと思っています。









英軍ノルウェーシャツ







戦後イギリス軍のシャツと言っても、かなりバリェーションがありまして なにがなんだか よくわかりません。

Post-War Britishアーミーシャツ? といったタイトルで洋書の資料本( EUROPA MILITARIAシリーズの薄いペーパーブックなら ) 本当に作れそうな感じです。







ちなみにフォークランド戦の頃は、KFシャツの時代になります。

カーキ・フランネルの略で KFシャツ と呼ばれています。

戦後品は基本的に襟付きですが、仕様変更を重ねていまして、けっこー難しいです。

年代にマッチしていて、尚且つサイズの合うモノを探すより、サバゲー等での着用ならノルウェーシャツ入手した方が手っ取り早い気がします。

ドラゴン1/6ミリタリーフィギュア フォークランド紛争30周年記念シリーズも ノルウェーシャツですし。







フォークランド装備




チャイナレオタード







チャイナレオタードの上に英軍被服類

という

相変わらずのミスマッチぶりでした・・・。







チャイナレオタード




スポンサーサイト

テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/06/28(木) 13:22:44|
  2. フォークランド装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ