FC2ブログ

杉並ワークス

英軍トラウザス・ライナー


ミリタリーランキング


フォークランド装備







・・・今年の夏は、ホント暑いですね。

「 危険な暑さ 」 という言葉を天気予報で何度も耳にしました。

殺人猛暑が続く中、撮影及びブログ掲載するのは 間違っている としか思えない軍装品の紹介です。







タマキャット様/英軍リクエスト・シリーズ第5弾。

Liner Extreme Cold Weather Trousers 行ってみます!







・・・冬になってから

なんて言っていると、やらないまま時間が過ぎてしまいそうなので。







英軍トラウザス・ライナー







P68 ~ P85時代のライナーです。







この他に、Pattern68 トラウザス用として販売されているウール製ライナーが存在します。

私の手元にある実物は、1950年代製造品です。

・・・年代マッチしていませんね。

キルティング・ライナーが行き渡るまで使用、もしくは、併用されていたのではないか? と思われますが、

フォークランド戦・英軍装備として使うなら、今回紹介しているタイプになります。







英軍トラウザス用エクストリーム・コールド・ウェザー・ライナー







両サイド共に、ファスナーにて開閉可能です。

オーバーパンツとして使用する際、ブーツを脱がなくても着用可能な作りになっています。

ファスナーはYKK製です。

ビンテージ衣類において、噛んだり、欠けたり等、壊れる心配なく使えるのは、唯一YKK製ファスナーのみ と言われています。
( ちなみにP68スモック、P68トラウザスに使われているファスナーはYKKではありません。)







フォークランド装備







足首はベルクロ留めになっています。

堅牢で凝った作りのライナーです。







英軍トラウザス・ライナー







このトラウザス・ライナーは、使用感の少ない程度の良い放出品が多いのが特徴です。

兵士の名前記載などありますが、それでも新品に近い程度のモノが、現在でも安価で入手可能です。

・・・私の知る限り、

90年代~現在に至るまで

デッドストック新品は見たことがありません。

基本的に中古品のみで、デッド品の放出はなかったと思われます。







今回紹介しているトラウザス・ライナーに限らず、

フォークランド戦・英軍装備の良いところは、今でも 安価なサープラス品 として入手出来ることではないでしょうか。
( SASという名称が付けられて販売されているアイテム以外。)

タイガーストライプ以外は、全て実物で揃えることが可能だった筈? のベトナム戦・米軍装備も、今では難しくなってきましたが、

フォークランド戦・英軍装備なら、 まだ まだ 全て実物で揃えることが可能です。







英軍エクストリーム・コールド・ウェザー・トラウザスライナー




フォークランド装備





スポンサーサイト

テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/08/31(金) 11:59:44|
  2. フォークランド装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ