fc2ブログ

C101土曜日・東地区 ア-11a 杉並ワークス

1連略綬 第二次大戦2鉄


ミリタリーランキング


1連略綬 第二次大戦2鉄

Schmidt&Sohn工房製







プリンツオイゲン少尉

SS Volunteer Mountain Jager Regiment 14







掲載画像のプリンツオイゲン師団・少尉の軍装を再現する為に、京都SCHMIDT工房さんに帽子と記章類を発注しました。







Vショー戦利品







記章類のみ、2022年5月1日(日曜日) 第99回 ビクトリーショーにて受け取りました。

その中のひとつが、今回画像掲載している1連略綬です。







星飴もも








最高品質
「2級鉄十字章リボン・東部戦線従軍リボン/ボタンホール用」

25m/m・実物同様人絹製


SCHMIDT工房さんのウェブサイトに、上記商品掲載されていますが、すでに販売終了しています。







・・・数年前、

2鉄リボン/ボタンホール用を買おうとしたら、在庫なしで入荷待ちでした。

その後、

(入荷した2鉄リボンが)

『以前の製品と品質が違っていた。』 と連絡がありました。

販売しないということです。

東部戦線従軍リボンの方は不明ですが、2級鉄十字章リボンは、この日から販売終了になりました。

現在は、実物品のみの取り扱いとなっています。







・・・以前は、

1連略綬の2鉄は、実物と見分けがつかないような最高品質の人絹製リボンを使用していましたが、実物同様・人絹製リボン販売終了に伴い、実物リボンでの製作に変更されました。







1連略綬 第二次大戦2鉄







フィールドグレイの裏地は、実物ウール生地です。

25ミリ幅の実物2鉄リボンに、実物台座を使用して製作されています。

もうね、これ実物品ですよ。







レプリカ品として、レプリカ品の価格で販売されていますが、

SCHMIDT工房製の略綬は、実物パーツを使用して作られていますので、かなりヤバいですね。







武装SS M40略帽

Schmidt&Sohn工房製







略綬ではなくて、略帽の話になりますが、

掲載画像の武装SS 兵/下士官用の略帽は、長野遠征撮影用に調達しました。

山岳部隊なのに略帽?

なんて思われる方いるかも知れませんが、普通に使っていますね。

当時の写真に多数残っていますので、ヘルメット、山岳帽、迷彩帽、それに略帽はマストアイテムです。







・・・ちょっと帽子が小さくて

サイズが合っていないように見えるのですが。

(今回のように天面部分を閉じた状態で被るのであれば、もう少しサイズが大きい方が・・ という意味です。)

元々、頭の小さいHINAさん用に作ったのですが、他の女性への流用が難しい感じです。

次回のVショーで大きいサイズの略帽、発注するか思案中です。







星飴もも




星飴もも




星飴もも




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2022/06/27(月) 18:47:23|
  2. 勲章/その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長野遠征要員 確定しました! | ホーム | SS エーデルヴァイス袖章>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://combatcompanion.blog28.fc2.com/tb.php/1034-0113e8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)