fc2ブログ

C101土曜日・東地区 ア-11a 杉並ワークス

SS 山岳帽【Vol.4】


ミリタリーランキング


Prinz Eugen師団・将校用山岳帽

Schmidt & Sohn工房製







コスプレイヤーむうこ さん







当時の写真を元に、長い追跡調査の末、京都Schmidt & Sohn工房製さんにモデルアップして頂いた 武装SS・第7山岳師団の将校用山岳帽です。







プリンツオイゲン少尉







SCHMIDT工房さんの話によると、

帽子自体はプリンツ・オイゲン師団の将校級によく見られる、トップが小さく、正面あわせが細く、バイザーが長い、規格帽フォルムの山岳帽とのこと。







Prinz Eugen師団・将校用山岳帽







帽子側面は、上記掲載画像を参考にして製作。

従来の規格帽/山岳帽の型紙を使用せず、SS迷彩規格帽の型紙を新規製作したとのこと。

当時の写真のように深めに被ると、トップ正面が、通常の規格帽/山岳帽よりも、せり出さず、頭の形に添うような形状になるのだとか。







Prinz Eugen師団・将校用山岳帽







完成品の帽子は、バイザーが僅かに 「 へ 」 の字に曲げられた状態で届きましたが、野球帽のバイザーのように見えるようにするには、もう少し強めに曲げると、当時の写真に似るそうです。







生地は、シルバーグレイ・ウールDueffel/デュッフェルの厚地。

掲載画像だと、柔らかい感じ、ソフトな印象を受けると思いますが、実際に手にとると、もの凄く硬くて重量のある厚地です。

実際に手にとった人しか、わからない感触の生地だと SCHMIDT工房さんが言っていました。







Schmidt & Sohn工房製









裏地は、古い欧州の放出品みたいな雰囲気です。
(掲載画像だと ちょっと、わかりにくいのですが・・。)







今回の帽子は、『時代掛け/クラッシュ加工品』 です。

帽子によって向き不向き(似合う/似合わない)があるみたいで、お薦めの場合は、クラッシュ加工にしたほうが良いと案内があります。

別料金になりますが、この辺りのオプションは、SCHMIDT工房さんの案内通りにするのがベストだと思っています。

それから、

今回の帽子は、スウェット革を付けないほうが良いと言われましたので、全周スウェット革も、額あてスウェット革も、無しで作って頂きました。







額あてスウェット革

額あてスウェット革







武装SS山岳帽/Schmidt & Sohn工房製

全周スウェット革







Prinz Eugen師団・将校用山岳帽







帽章は、将校用を使うより、兵/下士官用のほうが良いと言われましたので、帽章類は全て兵/下士官用を取り付けています。

前回のブログと重複しますが、師団上層部の将校中心に被られている山岳帽ではありませんので。







前合わせフラップのボタンは、フラットトップ形状の実物ボタンを使用しています。

プリンツ・オイゲン師団の写真を何枚か確認しましたが、白っぽく写っている山岳帽は、なぜか、フラットトップ形状のボタンなんですね。

SCHMIDT工房さんの話では、シルバーグレイ・ウールDueffel生地と思われる規格帽フォルムの山岳帽は、陸軍兵士の写真もあるそうです。

やはり、ボタンは、フラットトップ形状だったとのこと。







白っぽく写っている将校用山岳帽







右端の双眼鏡を下げている プリンツ・オイゲン将兵の帽子(白っぽく写っている山岳帽)の細い前合わせフラップのボタンも、フラットトップ形状です。

それにしても、

当時の写真と同じ、同型の実物ボタンの在庫を持っているSCHMIDT工房さんは、あらためて凄いな! と思いました。

こういった帽子をモデルアップできるのは、私の知る限り、京都のSchmidt & Sohn工房さんだけ。

今回も、そう思いました。







コスプレイヤーむうこ さん




コスプレイヤーむうこ さん




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2022/07/30(土) 00:11:47|
  2. SS 山岳帽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<P38ホルスター【Vol.2】 | ホーム | 段取り八分【2】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://combatcompanion.blog28.fc2.com/tb.php/1038-15232ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)