杉並ワークス

M42型ヘルメット【Vol.3】


ミリタリー ブログランキングへ


M42型ヘルメット

シェル実物







ドイツ軍M42型ヘルメット







一口にナチスドイツの実物ヘルメットと言っても、実際はピンからキリまであります。

程度に関しては、シェルと呼ばれる鉄製のヘルメット本体が、当時の塗装のまま 良好な状態を保っており、

さらに、

ライナーと呼ばれる革製の内装及びチンストラップと呼ばれる革製の顎紐が、当時のまま 経年劣化少なく良好な保存状態のモノ。

つまりコレクション品として最高レベルのモノから、前回、紹介しましたシェルに再塗装が施され ライナー及びチンストラップが複製品に交換されているモノまで、それこそ ピンからキリまで という感じです。







M42型ヘルメット/シェル実物







種類に関しては、M35型・M40型・M42型の3種類。

興味のない人から見れば、どれも似たようなヘルメットですが、ナチスドイツのヘルメットは3種類存在します。







詳細に関しては、詳しく解説しているウェブサイトがありますので、一応、リンクを貼っておきます。

STEINER WW.Ⅱ ドイツ軍 軍装品 武器類

ドイツ軍をやっている方なら、誰もが参考にするウェブサイトです。
( 表紙ページのみ リンクフリー の記載がありますのでリンクを貼らせて戴きました。)







ドイツ軍M42型ヘルメット







少し前置きが長くなりましたが、

比較的安価で入手した実物品 【とりあえず買ってみましたレベル】 のヘルメットを紹介してみたいと思います。







M42型ヘルメット/陸軍シングルデカール付き







M42型ヘルメット/陸軍シングルデカール付きです。

デカールに関しては【保証は出来ない】との商品説明でした。







・・・やはり、当時の物ではないように思います。

何となく違和感を感じますので、後から付けられたのではないか? と思っています。







M42型ヘルメット/シェル実物







シェルはオリジナル、但しデカールに関しては保証出来ない。

ライナー等の内装はオリジナルではない。

といった商品説明でした。







この商品説明を見て、
( 商品説明の画像は2枚のみで、それも小さな画像でした・・。)

内装は複製品に交換されていると思いましたが、届いたヘルメットの内装は使用感のある中古品でした。







M42型ヘルメット/ライナー







リペイント品みたく新品の複製品ではありませんでした。







M42型ヘルメット/ライナー







ライナー頂点の紐は、明らかに後から交換された物だと思います。







M42型ヘルメット/ライナー







使用感のある中古品のライナーは、ヘルメット本体と比べると程度が良く綺麗です。

やはり、こちらも当時物ではないと思います。









・・・チンストラップですが、

入手時は、ぼろぼろのチンストラップが付いていました。

それも、典型的なドイツ軍の物と比べると、幅と長さが異なるチンストラップでした???

さらに、

ライナーのチンストラップ取付け金具に、チンストラップがリベットで完全固定されており交換不可能でした。
( 典型的なドイツ軍のチンストラップは、ワンタッチで交換可能。 )

交換する場合は、チンストラップを切断しなければなりません。

・・・迷いましたが、

大阪のMASH で入手した複製品のチンストラップに交換しました。







※2006年頃、はじめて登場してきた中華レプ・M35型スチールヘルメットは、茶革のチンストラップが付いていました。

黒革のちゃんとしたチンストラップが欲しいと思っても、当時、国内のショップは、こういった複製品のヘルメットパーツを扱っておらず探すのに苦労したと記憶しています。

で、

大阪のMASHさんは痒い所に手が届くタイムリーな販売をしていたという訳です。
( 2018/06/04 追記 )







ドイツ軍M42型ヘルメット







余談になりますが、

MASHの通販で チンストラップ購入時、製造国の記載がなかったので、


中国製ですか?


と問い合わせてみると、 「 ドイツ製 」 との回答がありました。

さらに、

ドイツの業者から仕入れたので、ドイツ製と言っているだけで、その先のことはわからない とのこと。

現在、こういう複製品のチンストラップに至るまで、ドイツ国内生産はなく海外で作っているようです。







※当時、大阪MASHから上記の話を聞いた際は ひどく驚いた! と記憶しています。

・・・今では ふつうに これが当たり前なんですけどね。
( 2018/06/04 追記 )







ドイツ軍M42型ヘルメット







実物の紹介と言うには ショボい  ヘルメットだと思いますが、

イベント等での装用でしたら、この辺りの物で充分ではないか と思っています。







ドイツ軍M42型ヘルメット




スポンサーサイト

テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/28(月) 21:06:19|
  2. M42型ヘルメット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<AGM MP44 【元箱~付属品紹介・9 】 | ホーム | M42型ヘルメット【Vol.2】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://combatcompanion.blog28.fc2.com/tb.php/385-4bf5167b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)