FC2ブログ

杉並ワークス

2020年を振り返る


ミリタリーランキング


2019年12月31日







冬コミ・サークル参加を終えて帰宅。

疲労困憊で就寝。

目が覚めて起きたら2020年(令和2年)が始まりました。







最初の撮影会参加は、1月12日(日曜日)・壱婁(いちる)さんのホテル撮影会でした。

冬コミの戦果報告とお礼を兼ねて、ご挨拶に伺いました。

イベント終了後、出演してくれたモデル女性の撮影会に真っ先に顔を出すようにしています。

仰々しくお礼を述べたりしませんが、感謝の気持ちで足を運んでいます。







壱婁さん







これは壱婁さんに限った話ではなく

出演してくれた全てのモデル女性に対して分け隔てなく行っていますので、HINAさんにも何かお礼をしなければいけないのですが、商業活動をされていない方で遠方(長野県在住)ということもあり、別な機会に持ち越すことにしました。

イベント終了後に出演してくれたモデル女性の撮影会に真っ先に顔を出すのは、ここ数年、私のお馴染みの行動パターンになっておりまして、過去には、柊きっか、うたてぃかーな、(敬称略)にも同様に行っています。

柊きっかさんの場合は、

「 プルクラ? 別に来なくていいよ。」

と言われたので、きっかさん主催のバーイベントに足を運んだように記憶しています。







こんな感じで、分け隔てなくをモットーにやっているつもりなんですが、

稀にイベント終了後、それっきり で終わったことがあるのも事実です。

これは、

足を引っ張ってくれてありがとう

撮影依頼をした私が間違っていました、ごめんなさい

そういう意味になります。







No.13 Dress Barrack Temperate







・・・余談になりますが、

C97で頒布した本の中で上記掲載のHINAさんの服装を

No.13 Dress Barrack Temperate

と記載しましたが、

No.14 ではないのか?

と思った方もいるかと。

ちなみにNo.14は、Shirt Sleeve Order という名称です。

これは、袖まくり等、No.13の変形バージョンになります。

No.14で記載しますと、No.13の説明の後に Shirt Sleeve Order を解説しなければなりません。

文章長くなりますし、一般的に、この軍装はバラックドレスと呼ばれていますので、ドレスコード(服装規定)13番と記載しましたが、正しくは14番です。







橘モモコさん







続いて1月19日(日曜日)、この日も撮影会に行きました。

初めて撮る方でしたが、とても良かったですね。

2020年・出足快調といった感じです。

この頃は、まだ武漢肺炎など対岸の火事でしたから。







昼過ぎに撮影を終えてスタジオを出ました。

近くのラーメン屋さんでビールを飲んでラーメンをすすったのですが、今思うと、これが最後の外食になりました。
( 外食と言ってもラーメンをすすった程度なので、こんなこと書くのも恥ずかしいのですが・・。)







橘モモコさん







2月2日(日曜日)・はなももさんの撮影会に行きました。

この頃になると潮目が変わり、スタジオ玄関に消毒液が設置されるなど武漢肺炎は風雲急を告げていました。







はなももさんは、冬コミの売り子さんです。

私の中では、売り子さんの重要度は ひじょーに高い ですね。

撮影が終われば終了ではなく、イベントを成功裏に終わらせることが最終目標ですから。

言ってみれば、最後にシュートを決めて得点を挙げるのが売り子さんです。

このシュートが決まらないと、よくて引き分け、わるくすると敗戦となります。







橘モモコさん







『 車の販売に例えるなら

自分が売っている車のメーカー、車種、年式、

最低限、これくらいのことがわからないと販売出来ないから・・。


酒類の販売なら 日本酒なのか、洋酒なのか、

洋酒なら ワインなのか、ウィスキーなのか、

最低限、これくらい知っていないと人に勧めるなど、およそ無理。』







私は売り子依頼時に、はなももさんに上記のように伝えました。

つまり、テーブルに並べている本の内容を把握していないと、メカミリの売り子さんなんて無理ですよ と。

『 ちゃんとやる 』

と言うので、彼女に依頼することにしました。







英軍P44装備







こうして売り子さんレクチャーが始まりました。

HINAさんが着ている迷彩服は、DPM迷彩。

Disruptive Pattern Material

頭文字をとってDPM。

発音は、ディー・ピー・エム。




壱婁さんが抱えている銃は、モシンナガン騎銃。

大半の人がモシンナガン 「きじゅう」 と呼ぶと思う。

この場合、騎兵銃の略で騎銃と言っているので機銃のことではない。

歩兵銃と騎兵銃、ふたつあるから。




こんな感じでレクチャーを行いました。

ミリタリー系の人が見たら そこからですか? といった超・初心者向けのレクチャーなんですが・・。







英軍P44装備







そして運命の2019年12月31日を迎えました。

はなももさんのシュートが決まらなければ、HINAさん、壱婁さんを撮影したこと自体、水泡に帰すことになります。

また、売り子女性のあまりの不甲斐無さ、駄目っぷりが際立ったりしますと

コミケ終了後、

『 お疲れ様。』

と言って別れて

それっきり もう二度と はなももさんと会うことは無かったと思います。







こういうのは蓋を開けてみないとわからないのですが、結果は上出来でした。

「 自衛隊装備の本とか、ありますか?」

と聞かれて

「 自衛隊の本は無いです。」

とちゃんと答えていましたし、私の中では、文句のつけようがないですね。

そうしますと

次のコミケ受かれば、既刊でHINAさんと壱婁さんの本を並べる予定ですし、新刊は冬コミの売り子女性を横滑りでモデル起用して、再び売り子をやってもらうのがベストでしょう。







2019年8月撮影







そういう訳で2月2日、

冬コミにおける はなももさんの健闘をたたえた後、C98頒布物のモデル依頼しました。







撮影に使用する銃の入手等、準備期間がありますので、3月撮影予定でお願いしました。

「 感染のピークは3月に来ると思う。」

「 3月から自粛する。」

「 3月は撮影依頼が入らない限り、自分からは撮影会にエントリーしないので、日程はいつでも空けられる。」

とはなももさんは言います。

この時、私も感染ピークは3月だと予想していました。

そして

この日、2月2日から私の自粛生活が始まりました。







KEEP IT REAL.







冷たい雨が降りしきる3月2日(月曜日)、最初の撮影を終えました。

この間、職場からは武漢肺炎に関して、次々と通達が出されていました。

出勤前の検温もそのひとつです。

37.5℃以上の熱があれば、来るな と。

休んでもかまわないだと、出勤してしまいますので 絶対来るな! という通達です。

働き方改革なのか? 変われば変わるもんですよね。







誰しも職場における感染者・第1号になりたくないので、みんな徹底的な自粛生活に入っていました。

私も、外食しない(飲酒も含めて)、映画館行かない、撮影会参加しない等、2月2日から自粛生活です。

頒布物の制作に関しては、はなももさん1本化しました。

彼女が感染すれば、本人に症状が出なくても、お母さん、妹さん、懇意にしている撮影会主催者等、周囲の誰かしら発症する人が出てくるのではないか? と考えました。

お互いの健康状態、周囲&周辺に体調不良者なしを確認した上で、C98頒布物撮影を強行しました。







KEEP IT REAL.







3月11日(水曜日)・C98当落発表

夏コミ当選しました。

サークルカットは壱婁さんです。

コロナ禍に阻まれて、撮影することは出来なくなりましたが、サークルカット壱婁さんで連続当選です。







感染のピークは3月に来ると予想していましたが、この頃は不気味なほど静かでした。

このまま終わる筈がないと感じる 底知れぬ不気味さが漂っていました。







3月27日(金曜日)

コミックマーケット98 開催中止が決定しました。

そして

オリンピック開催延期決定後、小池都知事のあの記者会見です。




( やっぱり、そういうことだったのか・・。)




オリンピックを開催する為にネガティブな情報を出すのを控えていたのではないか・・。

正直、そう思いました。







KEEP IT REAL.







5月1日(金曜日)

どうやら緊急事態宣言が延長されるようです。

2/20日のブログで、『底知れぬ恐怖』 という言葉を使いましたが、

これは私自身が感染してしまう恐怖と、

政府が対応を間違えれば、何もかも瓦解して取り返しのつかないことになってしまう恐怖、

どちらかと言えば、後者の意味合いで記載したつもりです。

明言を避けたのは、大袈裟だとか、心配性だと失笑されかねないからです。
(実際、この頃、こういうことを口に出したら失笑する人がいたのも事実です。)







しかし、事態は最悪の状況へ向かっています。

倒産・閉店・リストラといった社会崩壊はすでに始まっています。







KEEP IT REAL.







5月中の発行を目指して紙媒体写真集の画像編集作業を進めていますが、これが杉並ワークス最後の発行になると思います。

この状況で活動を続けるのは、もはや困難です。

ブログの方は過去記事の手直しなどで、細々と更新出来れば・・ と考えております。







KEEP IT REAL.





関連記事
スポンサーサイト



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2020/05/01(金) 19:33:15|
  2. ROM制作ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<武装SSはコットンが鬼門です【2】 | ホーム | C98新作写真集・鋭意制作中です!>>

コメント

ご無沙汰してます、こちらは北海道から実家のある岩手に戻りました
コンビニのゴミ箱も撤去されてますね、灰皿も、また1から出直しです、
  1. 2020/05/02(土) 12:46:28 |
  2. URL |
  3. タマキャット #hv3mJpi2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お元気そうで何よりです。
都心の喫煙所は4月中旬くらいに閉鎖されました。
うらぶれた最寄り駅の喫煙所は生き延びていたのですが、先日閉鎖されてしまい
食料品買い出し帰りの 憩いのいっぷく も消滅です。

  1. 2020/05/04(月) 19:01:58 |
  2. URL |
  3. TAKA杉並 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://combatcompanion.blog28.fc2.com/tb.php/695-b6fd6b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)