FC2ブログ

杉並ワークス

英軍ノルウェーシャツ【Vol.3】


ミリタリーランキング


チャイナレオタード







かつて、Arktis/アークティス社も ノルウェーシャツ 販売していました。







Arktisは、英軍兵士向けに衣類・装備品を作っている民生品メーカーです。

官給品には無い素材、工夫で、 いいモノ を提供することで知られています。

基本的に官給品よりも高価なのが特徴です。







チャイナレオタード







Arktisは倒産することなく 今でも存在していますので、

英国では、それなりに需要があるのだと思いますが、日本ではあまり人気の無いブランドです。







例えば、上野アメ横の中田商店に

英軍・現用衣類【実物品】

英軍タイプの現用衣類【Arktis製】

両方同時に販売されていたら、どちらを選びますか?





新品の英軍官給品(安価)

新品のArktis製(高価)





官給品よりも実売価格が高いArktis製に

真っ先に 飛びつく という人は少ないように思います。

英軍実物が売り切れになっても、Arktis製は売れ残っているかも知れません。







チャイナレオタード







日本の場合、実物志向が強い人が多いので

官給品よりも高い 民生品なんて 購入意欲が湧かない ということです。

※英軍放出品のArktis製チェストリグを買う人はいますが、

Arktis社から新品の衣類・装備品などを購入する人は、かなり稀だと思います。







※英軍放出品のArktis製チェストリグ
ある程度、まとまった数 英軍に納入された後、放出された中古品。
創業者が元・英国海兵隊員ということもあり、ロイヤルマリーンでの使用が多いという印象があります。







チャイナレオタード







だいぶ前置きが長くなりましたが、

官給品よりも高価な Arktis製ノルウェーシャツは、どんなシャツなのか?

と言えば、

ウール/化繊の混紡生地で生地で作られているノルウェーシャツです。







ウールを使用することで保温性を確保しつつ、あえて化繊との混紡生地にしたのは速乾性と軽量化を重視した為だと思われます。

実際、コットン100%の官給品よりも、Arktis製の方が乾きが はやい です。

それから 心なしか 軽く感じました。







Arktis製品は、速乾性と軽量( 官給品と比べて )を追及しているメーカーで

ノルウェーシャツも ご多分に漏れず といった感じの逸品でした。







米国の有名ディーラーATFが、

ドイツ軍・防寒トークのレプリカを製作した際、

試作品のウール製は 紙やすり みたいな肌ざわりだったので、ウール/化繊の混紡生地に変更したと商品説明に記載されていました。

Arktis製ノルウェーシャツも、ウール/化繊の混紡生地を使用することで、最も重要な 着心地の良さ を損なうことなく軽量・速乾・保温性を確保しています。

・・・実際の着心地はコットン100%の官給品よりも さらに良い感じです。







チャイナレオタード







他にもオリジナルとの相違点がいくつかありまして

まず、シャツの色が違っています。

Arktis製は、官給品とは全く異なる グレー味の強いOD色 が使われていました。

どちらかと言えば、

フランス軍放出品のノルウェーシャツに近い色合い だと思います。







それから、袖口のボタンは無く 

親指用ホールが設けられており、完全にハンドウォーマー仕様になっていました。

ハンドウォーマーとして使わない場合はロールアップにて袖丈調節します。







チャイナレオタード







・・・私がArktis製ノルウェーシャツを購入したのは、2003年頃なんですが、

少なくとも、2003年頃までは販売されていましたが、現在は廃盤になっております。

さすがに もう ノルウェーシャツの時代ではない ということです。







P68 DPMスモックなどと同様に過去の衣類。

終わった時代の衣類になりました。







チャイナレオタード







フォークランド装備ということでノルウェーシャツ紹介していますが、

残念ながら

Arktis製ノルウェーシャツはフォークランドでは使用されておりません。
( Arktisの創業はフォークランド戦争後になりますから・・。)

お間違えのないよう願います。







チャイナレオタード





スポンサーサイト

テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/07/14(土) 07:17:06|
  2. フォークランド装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<英軍GAITERS | ホーム | C94 夏コミ参加について>>

コメント

お願い

暑い日が続いてますね、こちらもうんざりです、ところでお願いがあります。
可能であれば通販の写真集増やしていただければ幸いです、過去に発売された写真集がきになります
チェストリグも多分買いそうですw
暑さがつづきますのでお体には気を付けてくださいね
  1. 2018/07/18(水) 10:37:24 |
  2. URL |
  3. タマキャット #-
  4. [ 編集 ]

Re: お願い

いつもコメントありがとうございます。
過去の写真集のお問い合わせ、嬉しく思います。
~2015年までの過去の写真集は、未払いで有名な?「Dステージ」さんに並んでいた筈なんですが、
確認したらDステージさんのウェブサイト消えていました・・・。
2015年の冬コミの残りを送ったのが最後で、それっきり 何も連絡なし でしたね。
延々、Dステージさんに売れ残っていた写真集を再度印刷するのは・・・ という感じです。
(ROMの場合でもジャケットは印刷屋さんに頼むことになりますので)

新規で何か作ったほうが私のモチベーションも上がりますし、その方が良い気がしますが。
少し考えさせてください・・。







  1. 2018/07/19(木) 05:45:03 |
  2. URL |
  3. TAKA杉並 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お願い

在庫品発掘してBOOTHの方に送ります。
1ヵ月くらい お時間ください。


  1. 2018/07/22(日) 22:07:57 |
  2. URL |
  3. TAKA杉並 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://combatcompanion.blog28.fc2.com/tb.php/714-4ad9fd56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)