杉並ワークス

フェチフェス13

AGM STEN Mk2







先日、長野で撮影させて頂いたコスプレイヤー様が

フェチフェス13に出展されるとのことなので紹介してみたいと思います。







それから、

掲載画像は本文とは全く関係ありません。

文字だけではさびしいのでテキトーに画像を貼っている だけ という

いつものパターンです。







IRE LiFe Po4 6.6V 1000mAh STEN MK2バッテリー







ミリタリー系BLOGで フェチフェス って言っても意味不明だと思いますので簡単に説明させてください。

昔はコミケだけ でしたが、

今は同人写真集販売イベント増えまして

コスホリ、コスエク、足ピタっ、コスプレシャス、それにフェチフェス。

都内開催のイベントを ざっと記載しますと上記のような感じです。







ミリタリーイベントに例えますと、

Vショー = コスホリだと思って頂ければ間違いないかと。
(入場待機列、会場内の熱気、混雑等。)

コスエクは開催時間前に到着しますと若干並びますが、それでも比較的スムーズに入場できますし、会場内の混雑も それほどでもありませんのでミリタリーイベントに例えると『ブラックホール』ではないでしょうか。







Vショー = コスホリ

ブラックホール = コスエクだと思って頂ければ、

なんとなくイメージがつかめるように思います。







・・・コミケは?

コミケに匹敵するようなミリタリーイベント(展示即売イベント)は存在しませんので例えることが出来ません。

また、コミケに出品されているミリタリー系の方も多いので、今更説明は不要でしょう。







STEN Mk2







一般的には、

コミケ、コスホリ以外は小規模イベントという位置付けになるかと。

小規模イベントと言っても皆同じではなく、それぞれ特色があります。







【フェチフェス】の場合、

コスホリよりもアダルト色が強いと言われています。

それから、

出展できないイベントとして知られています。

応募しても、たいてい落選しますので出展不可能レベルのイベントです。

コミケの場合、どんなに悪くても4回に1回くらいは当選します。

夏と冬、年2回の開催ですから、2年に1回は必ずコミケ出れる ということになりますが、【フェチフェス】は出れない人は永遠に出れないので、毎回、同じ出展者、同じ顔ぶれで開催されています。

※主催者は当落の基準に関する問い合わせには一切答えられない と明言しています。







ミリタリーイベントに例えますと 特定のディーラーしか参加できない小規模イベント ということになります。

・・・仮に 

WW2軍装品の展示即売イベント(小規模イベント)があったとします。

ディーラー参加を希望して申し込んでも、みんな落選、サムズミリタリ屋さんも落選。

主催者は当落の基準に関する問い合わせには一切答えられない と明言しています。

WW2軍装品、それも複製品を販売しているショップで毎回参加しているのは、SM WHOLESALE【米国SMW社】、AT THE FRONT【米国ATF】、それからヘッセンといった顔ぶれで、あとは みんな落選。

そうしますと、いろいろな憶測が飛び交います。

なんで サムズが出れないんだ?

もしかしたら、

他が真似できないような、凄いオリジナル商品を作っているショップじゃないと出れないのでは?

最近のサムズは海外製品を輸入して売っているだけで、オリジナルやってないから仕方ないかぁ~ 

みたいな。

でも、そういう基準ならヘッセン※が出れるのはおかしい! 等、  いろいろな憶測が飛び交うことになりますが、
※米国の有名ディーラー/ Hessen Antique

毎回参加しているショップの顔ぶれで なんとなく 薄々わかる気がしてきますよね。

それでも

基本的に Vショーに出れればいい Vショーだけあればいいと みんな思っているので、そこまで本気で落選に怒る人はいない。

そんな感じのイベントです。







AC/DCエキスパートチャージャーLiFePO4ライト







そんな感じの?

出展不可能レベルのイベントに長野県のコスプレイヤー様が参加すると聞いて、大変驚きました!







【軟体】がブレイク中の HINA さんという方です。

テレビ出演の依頼なども多いそうなのですが、全て断っているとのこと。

自分の立ち位置は、

ただのコスプレイヤー

なんだそうです。

それなら、レイヤーらしく写真集のひとつくらいイベントで出してみようと思い【フェチフェス】に申し込んだと言っていました。

写真集を制作して間に合いそうな直近のイベントが【フェチフェス】だっただけで選んだ訳ではないそうです。

そして見事に 当選!

出展が確定しました。

シンデレラガールなんて 言葉ありますが、 

本当に そんな感じの人です。







フェチフェスの出展は、同人、メーカー等、いくつか区分けがありますが、

HINAさんはアーティスト参加になります。

HINA【軟体factory】







フェチフェスに出展ということですから、長野No.1 だと言っても過言ではないように思います。

長野と言わず、関東・甲信越の中でトップクラスのアーティストでしょう。

( ・・・あくまでも、サブカル系というジャンルになりますが。)







フェチフェス13

開催日:2018年4月29日(日)

開催会場:東京都中央区日本橋富沢町8-10 綿商会館

一般参加/当日券:¥3,000
※成人向けイベントの為、入場には身分証が必要です。

フェチフェス/Twitter







STEN Mk2






スポンサーサイト

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2018/04/01(日) 00:07:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猫ぶろぐ【61】 | ホーム | 3月下旬の雪ロケ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://combatcompanion.blog28.fc2.com/tb.php/799-4d479f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)