FC2ブログ

杉並ワークス

グレイ革手袋【Vol.2】


ミリタリーランキング


グレイ革手袋

戦時1個ホック型/戦後ドイツ製







戦時1個ホック型/戦後ドイツ製







「 そうやって 顔を出して写真に写り込むの やめてください!」





「 怖い感じに写りますから・・。」




何度も  やめて~  と

お願いしたのですが、このモデル様はあまり納得していない様子でした。





・・・心の中で

お茶目で可愛く写るに決まっているわ  このカメラマン なに言っているのかしら?

みたいに思っていたのかも知れません。

なので1枚載せてみました。
( 私の中ではNG写真なんですが・・。)







グレイ革手袋







ドイツ軍装備を始めて間もない頃、

京都Schmidt&Sohn工房さんで入手した 一枚仕立てのグレイ革手袋 です。







ドイツ軍グレイ革手袋







ドイツ軍の革手袋と言えば、手の甲に3本のステッチが入っている物が一般的です。

この手袋は、ステッチを入れる際に使用した古紙が付着して残っている とのこと。







私はレザークラフト/革製品の加工は守備範囲外(無知)なので、受け売りと聞きかじりになりますが、

甲の部分にステッチを入れる際、裏側に古雑誌等の古紙を当てて行うのだとか。

その古紙が裏側に付着して残っているので、WW2時代と何ら変わらない製法で作られている手袋なんだそうです。

大戦中を示す刻印が手袋に無いので戦後ドイツ製として販売しているが、海外では実物として十分通用する手袋だと言っていました。







・・・と言っても、

手袋にピントが合っていませんので、もう1枚画像掲載します。







グレイ革手袋







私はサバイバルゲーマーなので、ウール手袋を使うつもりは当初から全くありませんでした。

グローブに関しては、上手い具合にドイツ軍で使える 一枚仕立ての革手袋が見つかれば いいなぁ~  と思っていましたので、願ったり叶ったりでした。

そして ずっと愛用してきました。







ドイツ軍装備でのサバゲーは、2014年のPHS-5 が最後になりましたが、※今後は長野における厳冬期の野外撮影などで使用する予定です。

※モデル様が革手袋を使用するという意味ではなく 撮影者の私が使う という意味です。

手袋無しでは、凍えてカメラの操作がおぼつかないような時に 撮影者の私が使う予定 という意味になります。

現在、制作中の写真集は、

当時の写真に よく見られる ありふれたPrinz Eugen将兵の軍装を目指していますので、モデル様は手首にサイズを示す白いラインの入っているウール手袋です。







ドイツ軍グレイ革手袋




グレイ革手袋




グレイ革手袋




戦時1個ホック型




スポンサーサイト

テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/10/12(金) 01:41:27|
  2. ドイツ軍グローブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<BOOTH撤退しました | ホーム | 長野へ行ってきました!>>

コメント

なかなか面白いですネ。

こんばんは。確かに写り込むには、チョット怖い感じのモデルさんですネ。
もう少し、可愛い感じなら…まぁ好みもありますが。
個人的には和装向けカナと思いました。
手袋!いいですね。好きなアイテムです。
日本軍の軍手も、同じジャンルでいいでしょうか?
因みにドイツの手袋は指が長く無いですか?フランス製の物は、割とフィットしましたが。
  1. 2018/10/15(月) 21:54:22 |
  2. URL |
  3. チャーリィー #-
  4. [ 編集 ]

Re: なかなか面白いですネ。

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。



> もう少し、可愛い感じなら…まぁ好みもありますが。



少しだけ ぶっちゃけ ますと、
『天使梨桜』という超絶人気のモデルさんがいまして
どのくらい超絶人気なのかと申しますと、昨年の冬のコスホリックではROM購入待機列がどこまでも続いており参加サークルの中でもトップクラスの人気でした。
サブカル系イベントのスター、燦然と輝くスターという感じです。


誰でも いちどくらい そういう人を撮ってみたいと思う訳でありまして、撮影会が開催されるたびに申込みをするのですが、毎回、抽選洩れで いちども当選したことがありません。


撮影会から「抽選洩れ」の通知メールが届いた直後に、主催者からメールが来まして、

うちは小さい撮影会だけど、在籍しているモデルの質が高い
うちの撮影会に出ていたモデルさんで、その後、有名になった人がたくさんいる

といったことがとうとうと綴られておりまして、

まぁ 抽選洩れ通知の直後だっただけに、

そういう抽選の人撮るよりも、もっといいモデルさん たくさんいるから そっちを撮ったほうがいいですよ!
と言われているみたいな気がしまして、それから主催者お薦め?のモデルさんを撮るようになりました。

主催者お薦め?ですが、「期待の〇〇」とか「褐色の〇〇」みたいな感じで、なにか主催のコメントがついている人がお薦めなのかな? と勝手に見当をつけまして そういう人を選ぶようにしています。

今回のモデルさんは、「北の妖精」 という名称がついていました。
(北海道出身で最近東京に出てきたそうです。)


「北の妖精」 って

これは主催のギャグセンスなのか?

それとも

本気で そう思って書いているのか?

どっちなんだろう と思って、撮影申込みした次第です。





> 日本軍の軍手も、同じジャンルでいいでしょうか?

私はめんどくさがりなので素材が違っても 手袋 で一括りにしていますが・・。



> 因みにドイツの手袋は指が長く無いですか?フランス製の物は、割とフィットしましたが。

私の場合、少し手が大きくて指が長いと感じた手袋は今のところ無いので、なにも申し上げられない感じですm(_ _)m
  1. 2018/10/16(火) 13:20:16 |
  2. URL |
  3. TAKA杉並 #-
  4. [ 編集 ]

良いですネ!

こんばんは!
モデルさん談義、楽しく読ませて頂きました。天使と書いてあまつか、名前からして凄いですね。大人気ならそれはもう撮ってみたいのは良く分かりますし、お仕事柄なら尚更ですよね。
当方は見てるだけ〜専門ですが、ポートレートは興味あります。学生時代には、ちょこっと似たよう事しまして…友人の彼女使って。
モデルさんとお知り合いになれる事自体、良いですね〜。正直、天使さんの良さというか、なるほど!的なモノはイマイチわかりませんでした。プロからすると何か来るモノがあるのでしょうか…。
ワークスさんが採用したモデルさんでも充分満喫出来ていますので、方向性は宜しいかと思いますよ。グラビアのタイトルみたいなアピールは、定番なのではと推察。
しかし、北の妖精 はカッコ良すぎますかねー。
ピメノヴァだったら、納得ですが、日本人なら、道産子白美とか⁈ツッコミたくなりますネ。今後も教えて頂けると嬉しいです。
因みに、ワークスさんの好みのモデルさんはおられますか?英軍袴下のモデルさんも雰囲気は好きでした、洋装も合ってましたし。
  1. 2018/10/17(水) 21:00:06 |
  2. URL |
  3. チャーリィー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良いですネ!

こんにちは。
だんだん話の内容がヤバくなってきましたね(>_<)
2014年以降、画像にモデルさんの「名前」を入れるのを廃止しまして、過去画像も再編集してモデル名消しました。
(モデルさんの名前で検索しても画像が出てこないようにする為)
それ以降、アクセス数半減しまして過疎化が進み、訪れる人の少ない過疎っているブログになりました。
ですから、撮影界隈の方々は、こんなブログ見ていないと思いますので、もう1回くらい ぶっちゃけ てもいいかな? と。


ご質問の回答が前後しますが、ここから行きます。

> 因みに、ワークスさんの好みのモデルさんはおられますか


写真集作りを活動のメインに置いていますので、「数字の出るモデルさん」これに尽きると思います。




> 当方は見てるだけ〜専門ですが、ポートレートは興味あります。

現在、ポートレートは、おじさんと呼ばれる人の趣味として完全に定着した感があります。
というか、もの凄い人気で人口多くなりましたね。
「毎日・写真展時代」なんて言われるほど、写真展を開催する人が増えて、それこそ毎日どこかで写真の展示が行われているような時代になっています。


私がやっているのはポートレートではなく
サブカルチャーと呼ばれるジャンルになります。俗にサブカル系と呼ばれるオタク臭漂うジャンルです。



> モデルさんとお知り合いになれる事自体、良いですね〜。


お知り合いになりたくないモデルさん、関わりたくないモデルさん、たくさん存在するのも事実なんですが・・。




>正直、天使さんの良さというか、なるほど!的なモノはイマイチわかりませんでした。プロからすると何か来るモノがあるのでしょうか…。


コスホリックにおける人気、
(有名コスプレイヤー、セクシー女優等、人気のある方々が集まるコスホリと呼ばれるサブカル系のイベントにおける人気という意味です。)

人気のケタがですね、他の方と比べると二桁くらい違うんですね。
ここまでのレベルの人って 滅多にいない。

どんなに顔が綺麗でスタイル抜群でも、ここまでのレベルになれないのは みんな どっかで躓くからなんですね。

人の好き嫌いが激しくて カメラマンを選り好みする人だとか
(特定の人には笑顔を振りまくけど、そうでない人には塩対応みたいな)

殊更、そんなこと言わなくても 言う必要もないことを平気でカメラマンに言っている人だとか

そんなことやっていたら客なんて どんどん離れて しまいには誰もいなくなるぞ! って言動を繰り返す人も散見されます。

みんな なにかしら どこかで躓いて 本当はもっと活躍しても いい筈? なのに活躍できずに終わる人も多いんですよね。


天使さんのレベルになるには、そういうことで躓かないのが必須になるかと。
(SAS英国特殊部隊 顔負けのサバイバル技術が必要ですね。)

あと、

コスホリのような撮影対応があるイベントは、モデルさんの体力的負担が大きくて かなり疲れる とされています。
天使さんの場合、もの凄い人数こなさないとならないのですが、終始、満面の笑顔で対応していました。
満面の笑顔で対応につぐ対応ですから、SAS英国特殊部隊 顔負けの不屈の精神力ということになります。


それから、天使さんをメインで撮っているカメラマンさんがいまして この人の存在は大きいですね。
もちろん、詳しいことは知る由もないのですが、傍から見ると「理想像」に見えるんですね。
天使さんを撮ることで、その人も「有名カメラマン」になって行く、簡単に言えば そんな感じです。
ウィンウィンの関係ですよ。


これが、

お金ください

お金ください

お金ください

明けても暮れても お金ください しか言わないモデル、頭の中は このカメラマンから あと いくらくらい金 とれるか?

それしか考えていない女。

それでも数字が出るモデルなら まだ許容範囲ですが、数字が出ない女だと最悪ですよ。

コミケは抽選なんですが、まぁ 集客が見込めないサークルにスペース提供しないと思いますし・・。

そんなモデルにいくら金渡して 写真撮っても コミケにも出られない、写真集頒布の場も失う ということになります。

サブカル系イベントにおける写真集作りは、大袈裟に言えば 常に「消滅」と隣り合わせです。

ですから
私の場合、モデルと呼ばれる女性に恋愛感情ですとか、それに近い感情を抱いて撮ることは無いですね。
そういう感情自体、私の身体の中に残っていません。


それと
松本のスタジオ・オーナー様はプロカメラマンですが、私はプロではありませんよ。
この人もモデルと呼ばれる女性に特定の感情を抱かないタイプに見えます。
ハードボイルド系ですね。



> しかし、北の妖精 はカッコ良すぎますかねー。


撮影界隈の人は、絶対こういう発言はしないんですよ。
過分なお世辞と社交辞令で成り立っている世界ですから。


  1. 2018/10/18(木) 13:56:51 |
  2. URL |
  3. TAKA杉並 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://combatcompanion.blog28.fc2.com/tb.php/823-98a17dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)