fc2ブログ

杉並ワークス

56式 チェストリグ


ミリタリーランキング


南ななせ

中国軍・AK用胸掛けポーチ







南ななせ







前回、ローデシア軍 プリントTシャツの記事の中で、

『掲載画像(Tシャツに短パン)の上に、装備品を付けて銃を持てば、ローデシア軍装備 完成です。』 と記載しましたが、

今回は、実際に装備品を付けて銃を抱えた写真を撮ってみました。







装備品は、

定番中の定番、胸掛け式の弾帯(チェストリグ)を選びました。

視覚的に変化があった方が良いかな? と思いまして靴と短パンはチェンジしました。







56式チェストリグ







中国・ソ連の支援を受けた反政府ゲリラから、ぶんどった(鹵獲品)の56式自動小銃用の胸掛けポーチは、ローデシア装備における定番中の定番です。

いつから定番になったのか? と言えば、

東京マルイから、※電動ガン・AK47が発売された1994年。

そして、サムズミリタリ屋さんが、モデル品の被服類から各種装備品、さらに記章類に至るまでローデシア装備を 一挙に販売した1994年からです。

※当時は、次世代電動ガンなど無かったので、スタンダードという名称も無く、全て電動ガンと呼ばれていました。







1994年から現在に至るまで、

中国軍・AK用胸掛けポーチは、ローデシア装備の定番中の定番になっています。

ローデシアで使用可能な装備品の中で、いちばん安く手に入るからではないでしょうか。

私のローデシア装備も、56式チェストリグから始まりましたから。







南ななせ







56式チェストリグの販売は、緑色の80年代製が圧倒的に多く、カーキ色のNAM戦ロットは売っていませんでした。

1994年の秋頃に、サムズミリタリ屋さんがローデシア装備として販売した56式チェストリグも、緑色の80年代製造品でした。

コンバットマガジン誌に掲載されていた広告には、

『黄色いペンキを塗ればローデシアで使えます』。

と書かれていました。

( 緑色の80年代製は、NAM戦&ローデシアでは使えないと言われているのに、黄色いペンキを塗ったら、なんで使えるのか???)

当時、ローデシア初心者だった私には、意味がわかりませんでした。







サムズミリタリ屋さんの場合、最低でも そのくらいは知っているだろう といったレベルから商品説明が始まります。

シンプル伊豆ベストで、クールな商品説明です。

但し、予備知識が乏しい人には意味が通じない場合もあるのですが、 『黄色いペンキを塗ればローデシアで使えます』 という商品説明などは、まさに それ ですね。

これは、『迷彩塗装を施せばローデシアで使えます』 という意味です。

ローデシア軍兵士は、装備品に迷彩塗装を施すことが多かった。

色は、グリーン色と黄色がメイン。

といった予備知識のある人なら、商品説明の意味が理解できるのですが・・。







カーキ色の装備品の場合、ストラップ類はそのままで、ポーチ本体をグリーン色で塗って、その上から黄色を重ねるのが多いという印象があります。

カーキ色ではありませんが、南ア・P70装備なども、上記のパターンで迷彩塗装が施されている実物品が多い感じです。

南ア・P70装備はグレイ味の強いグリーン色ですが、80年代製造品の56式チェストリグは、かなり濃い緑色なので、グリーン塗装を省いて黄色だけ塗っても、それっぽく仕上がる という意味なのかも知れません。

しかし、サムズミリタリ屋さんの商品説明はマニアック過ぎて、誰も理解できなかったのか、56式チェストリグに迷彩塗装を施して使っているサバイバルゲーマーなど見た記憶が無いのですが・・。







56式チェストリグ・NAM戦ロット

カーキ色・NAM戦ロット







56式チェストリグ・1971年製

1971年製







南ななせ







・・・数年後、

コンバットマガジン誌に掲載されていた小さな広告の中に、NAM戦ロットの56式チェストリグを発見しました。

CHARLIEという大阪のミリタリーショップでした。

今回、ブログ掲載している56式チェストリグは、大阪CHARLIEさんで、いちばん最初に購入した軍装品になります。







・・・その後、

インターネットの普及に伴い

大阪CHARLIEさんは、専門誌の広告(通販)&店舗販売から、ヤフオク中心の販売へとシフトして行きます。

今では、ヤフオク出品者:bgibeer の方が知名度が高いかも知れません。







南ななせ




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ミリタリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2021/09/11(土) 00:04:49|
  2. ローデシア軍の胸掛けポーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猫ぶろぐ【68】 | ホーム | 進捗【9月】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://combatcompanion.blog28.fc2.com/tb.php/989-4084b5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)